ここから本文です

PCのメモリを増設しましたが、使用可能なメモリが増えません。 DELL OPTUPLEX70...

ham********さん

2016/9/1111:33:46

PCのメモリを増設しましたが、使用可能なメモリが増えません。

DELL OPTUPLEX7010 Windows7 32bit でもともと4.0GBだったのを、8.0GB増設しました。(メモリの種類などは、DELLに問い合

わせて購入したので間違いないと思います)

増設の作業自体は問題なく、増設後にシステムを確認すると、実装メモリは12.0GBに増えていますが、(3.41GB使用可能)となっていて、増設前と使用可能のメモリが変わりません。

何か設定が必要なのでしょうか?問い合わせをしたときには特に何も聞いていないのですが・・・。

PCに詳しい方、教えてください!

閲覧数:
337
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

occ********さん

2016/9/1111:40:01

Windows7 32bitなので
メモリを8GBにしても
OSの仕様で
4GBまでしか使用できないです。

8GB使うときには
Windows7の64bit版は入手困難だと思いますが
64bit版を新規インストールしましょう。

質問した人からのコメント

2016/9/11 11:58:38

皆様本当にありがとうございます!理由がわかってよかったです。
なんとか64bit版を新規インストールにチャレンジします!
ベストアンサーは一番最初の方に。ほかの方も本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2016/9/1111:39:04

32Bit PCは メモリーの上限が 4gbまで です。

増設分は・・・・・無駄じゃ~~~~^^

64Bit PC なら マザーボードの対応まで メモリーを
増設できます。

optiplex7010(64Bit OS使用で)は 16Gbまでねー。。確か!?

nor********さん

2016/9/1111:37:22

32Bitは最大で3.5GBほどしか認識しませんよ。

x_k********さん

2016/9/1111:37:07

Windows7 32bitを使用しているのが原因です。
32Bit版Windowsでは最大で3.5GB程度のメモリしか使用する事が出来ません。

OSを64Bit版にすれば搭載したメモリ全てが使用できるようになりますよ。