ここから本文です

豊洲市場の盛り土部分の工事代、埋土代は着服したのかとの疑惑が出てますが、、埋...

lio********さん

2016/9/1112:30:08

豊洲市場の盛り土部分の工事代、埋土代は着服したのかとの疑惑が出てますが、、埋め立ては全敷地で行われて都の検査を受けていた筈ですよね?

、、建屋部分だけ避けて埋め立てなんて無駄な事は有り得ないでしょ!、、建屋工事で土を掘り起こし取り除いた後、床、壁を40センチ厚のコンクリートで密閉、、、問題あるのでしょうか?、、土4.5メートルとコンクリート40センチの有毒ガス遮断力の優劣は判らないですけど、、、もしかすると、コンクリート40センチの方が最善策かも、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2016/9/1210:07:36

豊洲に市場を移設することは、コンクリートで土地を覆えば、汚染問題を含め法律的には何も問題はなかった。

しかし食品を扱う場所なので、慎重に計画を進めるために、各種の専門家会議・技術者会議・懇談会・審査会・協議会などを、「都が開催」し、安全性をアピールしていました。

そして4.5mの盛り土を行えば安心だろうと、専門家会議でおおよその指針を示したが最終結果を出さずに解散している。示された工法では1000億を越えるかと言われていたが、最終的には850億くらいになっている。

並行して土木建築関係の技術者会議で、地下にピットを設けた豊洲市場の青図面が作られた。そして競争入札を経て、業者が図面から建築までをそれぞれが行った。

これらに法的な問題はないし、ちまたで噂されている、盛土分の経費が消えたのではないかと囁かれるているが、それが事実なら大量の逮捕者がでるようなことだし、大規模すぎてさすがにそれはないと思います。

今回のことで問題なのは都の卸売市場の部局が、盛り土をした土地に市場を建てたと公表し続けていたことです。この専門家会議も東京都が主催しているものですし、工事を決めたのも東京都ですから、庁舎内の問題だと思います。

組織マネジメントができずに、下からの情報が上に伝わっていないだけ。
だから小池さんは他人事ではなく、「都庁から間違った情報発信をして申し訳ありませんでした」と都民に謝罪すべき内容だったと思います。

そもそも4.5mもの深さがあり、しかも広大な地下ピットが、いままで誰も気づかないことそのものが関心のうすさなんじゃないだろうか。

小池さんもヘルメットかぶって視察を何度かしてるじゃない。

• 質問者

lio********さん

2016/9/1213:19:46

4.5メートル厚さの土と0.4メートル厚さのコンクリートではどちらが遮蔽力あるんでしょうね?、どちらが最善なんでしょうね? 
    、土は遮蔽力と言うよりフィルターと言う意味なんでしょうけど、、、、

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2016/9/1118:21:47

要は、盛り土が少ないとか、コンクリートを厚くすればいい、とかの問題ではなくて、都民や知事に、「全面的に土を入れ替え、盛り土をした」と嘘を言ってた事なのですよ。

知事に「移転延期派は少数」なんて虚偽の報告までしていたのですから、都職員は信用できません。

過去のデータだって、ねつ造かもしれませんよ。
むしろ私は、ねつ造してた、という事を期待していますわ。
「対岸の火事は大きいほど面白い」というでしょうw

PTの調査次第では中止もあり得ます。

都職員は「専門家の意見に従った」と言って逃げるでしょうから、日○設計、都議会、前知事の責任がどうなるのか楽しみです。

他県民の私にとっては、2兆円3兆円かかろうと関係ない話ですからね。
それに築地の食料品なんて食べていませんし・・・

has********さん

2016/9/1117:37:00

>埋め立ては全敷地で行われて都の検査を受けていた筈ですよね?
、、建屋部分だけ避けて埋め立てなんて無駄な事は有り得ないでしょ!

そのあり得ない事をとはやってしまったのですよ。
ゼネコンの設計図では電気の配線や排水の関係で初めから空洞になっていたそうです。したがって全敷地の埋め立ては行われていなかったのです。

それを東京都の担当者は、全敷地を盛り土したと嘘の発表をし続けたのです。
その嘘をついた事が問題になっているのです。

いまだにその嘘の図面がホームページに載っています。
この事自体にびっくりですが。

画像が小さく見にくいですが、右上の建物の下に空洞はありません。

>埋め立ては全敷地で行われて都の検査を受けていた筈ですよね?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suk********さん

2016/9/1115:32:22

この問題は「事実」や「効果」がどうこうという問題ではなく

職員が「ウソの報告」をしていたことにある。

工事代金を誤魔化して「誰かが着服」したのではないでしょうか?
と疑われても反論できないでしょう

sky********さん

2016/9/1115:29:02

コンクリートでの遮蔽で問題回避できるなら、汚染土除去+盛り土とせずとも汚染土のうえに全面コンクリー遮蔽でもよいことになる。コスト的にどちらが安いか知らないが(汚染土対策で850億あるなら)。

たばこの煙のベンゼン濃度は環境基準の20倍だそうだから、少し騒ぎすぎのような気もするが、ここまで来たら仕方がない。
変に隠し立てしてるような誤解を招かないためにも、都庁の関係者は情報公開とその精度向上に努めねばなるまい。
(最終モニタリング結果まえの移転など突っ込まれれば説明つかんでしょう・・・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる