ここから本文です

30cm前後のキスを釣ったとき、長さを長いままキープして釣具屋に持って行く方...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1112:58:11

30cm前後のキスを釣ったとき、長さを長いままキープして釣具屋に持って行く方法として

1)氷の入ったクーラーに入れる
2)海水を入れたバケツに入れたまま

どちらの方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
100
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1113:50:38

こんにちは。
まずはヒジタタキ、おめでとうございます!

キスの『長さを長いまま』の理解に苦しみましたが、選択肢を見るに『冷やすと収縮、常温なら維持』という熱膨脹の原理で、冷やして収縮してしまうことを心配していらっしゃるのでしょうか。

まぁ、釣具屋さんに報告した後で食べるなら、冷やした方が良いかと思います。

私が昔、26cmの鮎を釣って、帰りに釣具屋さんに寄ったら地元の爺さんが居て「26cmは出るんだけど、27cmが出ないんだよな~やっちゃっていいかい?」と、鮎の背骨をコキコキやりはじめ(笑)、なんと1cm伸ばして27cmにしてくれた事がありました。
それ以来、私の鮎のレコードは27cmです(笑)
キスで出来るかどうか分かりませんが(笑)小話まで。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/18 01:18:21

ありがとうございました。

他の方も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2016/9/1222:19:12

魚拓かな?
2日冷蔵庫に入れて魚拓取るの

んで、その後は冷凍室に入れるの。
35cm釣ったらほとんど
冷凍室。
自慢しないとね(笑)(^-^)/

a09********さん

2016/9/1115:15:43

海水を少し入れ氷を入れてクーラーボックスで。

計測は手で死後硬直を伸ばしてます。

その大きさで♀なら卵巣は見事ですが処理をしないと生臭くて×でした(>_<)

as3********さん

2016/9/1113:51:46

海水を入れ 氷の入ったクーラーだよ

sdr********さん

2016/9/1113:37:08

氷〆してクーラーボックスに入れて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あいあいさん

2016/9/1113:36:27

魚は死ぬと縮ますので、できれば②番にブクブクを使って生きたまま移動が良いですよ(^^)