ここから本文です

宇宙が超巨大生物の脳という可能性はありえませんか?

chi********さん

2016/9/1115:23:42

宇宙が超巨大生物の脳という可能性はありえませんか?

閲覧数:
627
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frd********さん

2016/9/1122:51:28

3流SFの発想です。


「この宇宙は我々が見ている夢の一部」と似たようなもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2016/9/1711:19:21

「脳」と言うと、身体も想定しているのでしょうか?

ヒンズー教の「ヒラニアガルバ(黄金の胎児)」と言う考え方に似ていますが、そこでは「世界の全ては神様の見ている夢である」と唱えています。
夢の中からも、脳の一部からも、肉体を認識する事は無理だと思いますよ。

mom********さん

2016/9/1422:27:30

宇宙はビッグバンで生まれ、加速膨張をしていて、互いに情報を伝えることのできない「地平線」が存在するそうです。これでは脳としての機能を果たせません。
↓なお古代人が「神」と呼んだのは「脳としての宇宙」ではなく、「天地を創った存在」です。

iku********さん

2016/9/1414:38:19

ないとは、言い切れませんね。(笑)

fra********さん

2016/9/1213:19:14

ないでしょうね。
光を持ってしても端まで数百億年かかります。
つまり宇宙が脳だとすれば情報処理にそれだけかかるってことです。
もしそうだとすれば彼らに取って数百億年は一瞬に近いレベルであるといえるでしょう。
それにしては宇宙自体の寿命が短い気がします。

txr********さん

2016/9/1212:57:16

それを妄想というw。。。