ここから本文です

今年のドラえもん誕生日スペシャルについて質問です。のび太の町の上空に突如とし...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1115:25:54

今年のドラえもん誕生日スペシャルについて質問です。のび太の町の上空に突如としてこんな巨大な所属不明の飛行船が現れたというのに、なぜ警察や航空自衛隊は出動しなかったのですか?

飛行船,航空自衛隊,のび太,ドラえもん誕生日,タケコプター,上空,飛行計画書

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鞍田参郎さん

2016/9/1118:26:54

まず、この場合の初動は警察です。
空自は組織の特性上、ADIZを経て侵入してきた不明航空機を確認します。
のび太の住む町が西東京近辺とすると、その付近まで視認されない場合、国内で離陸した可能性があるわけです。
そうなると、国内犯である可能性があり、自衛隊の管轄ではないのです。
飛行船を運航する業者、企画会社など「地上の責任者」を警察が捜索することになります。
所轄の保有する航空機に制空能力はありませんし、対応しません。
(地上から見れば怪しいのは一目瞭然ですから)

飛行船を飛ばすには特定の地域で特定の距離を飛行させる場合、飛行計画書を事前に提出しなければなりません。
西東京市上空は米軍の横田管制ですから五月蝿くない筈はありません。

そこから考えますと、飛行計画書は提出されていたか、何らかの技術や方法で当局者が認識できない様になっていたかと考えられます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/12 21:43:06

詳しく回答してくださりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2016/9/1115:39:13

のび太の町ではドラえもんがいろいろな秘密道具を街中で使ったりタケコプターで移動したりするので「あれもあの狸のどうぐかな?」みたいな感じではないでしょうか?タケコプター一個で出動してもアホらしいですしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる