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先日、F1イタリアグランプリで、残り三周くらいの時、マクラーレンホンダからア...

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ID非公開さん

2016/9/1116:01:05

先日、F1イタリアグランプリで、残り三周くらいの時、マクラーレンホンダからアロンソに無線で会話があり、最後にアロンソが大笑いしました。

その後、アロンソはピットインして、タイヤを交換し出て行き見事に全体のファステストラップをたたき出しました。
どうしてあの状況でファステストラップが出せたんでしょうか?
予選では10位にも入らなかったのに、私にはマクラーレンホンダがわざと遅く走っているようにしか思えません。
放送では司会者もかわいさんもそこに触れず、解説もされませんでした。
どうしてああいうことができたのか、解られる方ご回答よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2016/9/1117:01:07

決勝と予選は全く違います。
予選は燃料も必要な分だけで軽い、そしてタイヤも寿命を気にしなくていいので全開でアタックすることができます。なのでそのコースでのマシン性能の差が妙実に出てきます。

逆に決勝では燃料補給はできませんのである程度セーブして、タイヤもストラテジーに沿った使い方をしなければならないので予選のような全開アタックはできません。もし無理して全開アタックすれば、タイヤを壊してピットインが多くなったりガス欠を招くこともあります。

でもそんななかでアロンソはラスト2LAPをSS新品ででてきました。こうなると話は別です。ラスト2LAPを全開アタックしていいタイムを出すことができます。そしてファステストです。周りはみんなセーブして走っているんですからファステストが出て当然です。マクラーレンが決して手を抜いて走っていたわけじゃないです。アロンソがレースを捨てて他よりも有利な条件で走った、これがファステストにつながったということです。

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質問した人からのコメント

2016/9/11 20:43:59

お二人ともわかりやすく説明していただきありがとうございました。
ベストアンサーは、最初に答えていただいた方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2016/9/1117:41:08

簡単に言うとお前はこれ以上走っても無駄だから
今すぐレースやめてタイムアタックしろって無線です。
あまりにも意味の無い馬鹿げた提案なんで大笑いしたんでしょう。

タイム自体はガソリンの少ないレース最後に、新品の一番グリップするタイヤで
アタックするからよっぽどへんな車に引っかからない限り出ますよ。
通常のレースだと新しいタイヤの時はガソリンが多めで、
ある程度走って軽くなったときにはタイヤが疲れてるんで、そこまでのタイムは出ません。

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