ここから本文です

大工さんで定年前の年収と退職金はどのくらいになりますか? 退職金は多いので...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1119:32:58

大工さんで定年前の年収と退職金はどのくらいになりますか?

退職金は多いのでしょうか
一人っ子にしたら大学に進学させられますか?
宜しければアドバイスをお願い致します。

閲覧数:
1,584
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2016/9/1210:10:33

大工さんという括りならば『個人事業主』です。
年金も個人年金を支払い、退職金も組合などに納めていない限りないと思えます。
今、既に建築関連に就職されているなら、先輩や事務所に尋ねてみてください。
その職場で定年まで勤めあげればどの程度の報酬が得られるかは大問題です。
ヘタしたら途中で解散なんてこともあり得ます。
だから、独りだちする人が後を絶たないのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipo********さん

2016/9/1619:52:08

知り合いの大工さんが工務店に努めてました。
20年近く働いて退職金が500万円以上?とか。
今は自分の工務店の経営者で職人さんです。
余裕がある感じがしますけど。。。

別の知人は家族で毎年海外旅行に行ってて、
その子供が英語が得意でなんか留学してます。
一人っ子にしなくても大学行ってますよ。

iit********さん

2016/9/1518:38:30

いろんな形態があります

普通のサラリーマンのように月給、ボーナス、退職金が出て、厚生年金に入れたりする大工もいますが
収入、退職金とも課長止まりのサラリーマン程度と思っておけば間違いないですね

ほとんどの大工は独立しますから
稼ぎは自分次第ですが
おそらくピーク時が40代で、引退しようと思う頃にはピーク時の半分稼げるかどうかでしょう
退職金はありません、ボーナスもありません
手の早い大工なら、年1000万以上は稼げるので、その時は金持ちっぽく感じるかもですね

個人差ありますが
普通の大工なら子供の3人や4人は大学くらい出せます

rrr********さん

2016/9/1212:27:30

数人の知っている大工さんがいます。

雇われ・50代・手取り30~35万
ボーナス年30~60万
退職金50万ほど
税金・道具・そのほか自己負担(税金のみひいて30~)

個人・50代・手取り60~100万
ボーナスなし
退職金なし
税金は手取より引きます。
道具・そのほか自己負担

子供ができて大学に行かせれるか
ですが、奥様も働いたら大丈夫です。
しっかり締めるところをしめて(ジュースだ、飲み代だてとこ)
協力し合えば二人(パート)3人(フル)の子供を養うことが
できますよ。

hos********さん

2016/9/1210:38:23

全ての大工が事業主と思われている人が多いのにびっくり。
雇われている大工さんもいますよ。但し、退職金なんてないし、ボーナスなんてほんのわずかです。なぜかというと、ほとんどの大工さんは、独立をしてご自身が事業主で始めるからです。営業力がなくて仕事を請けられない大工さんは、お仲間から1日あたり○○円という手間賃で使われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arr********さん

2016/9/1207:52:08

>大工さんで定年前の年収と退職金はどのくらいになりますか?

基本、大工さんは、サラリーマンさんでは有りませんので、定年も有りませんし、給料、ボーナス、そして退職金(小規模企業共済金は別)は有りません。

つまり、社長さん(事業主)さんとして自分が雇っている方に給料を払います。

寸志程度は有るかもしれませんが、多分ボーナス、退職金も無いでしょう。

で、年収はその方の営業努力とか顧客次第で、ぶっちゃけ5,6百万円~9桁?と幅は広いですよ。

一見多いようですが、考えて下さい。

サラリーマンさんの年収5,6百万円の経費が背広、弁当代のみです。

一方大工さんは、その中から、税金、保険代などの諸経費、車の燃料、税金、車検代、車に満載の工具一式の経費その他はすべて自前です。

>一人っ子にしたら大学に進学させられますか?

大工さんと一言に言っても、上記のようにその収入の差は半端ないですよ。

私の友人に大工さんが居て、子供の頃から知っていますが、仙台の大学を卒業して、今は同じように大工さんに成っています。

もう一人のお子さんは大手の建設会社の営業職です。(大卒女子)

>宜しければアドバイスをお願い致します。

収入のみで大工さんを志しているのでしたら、他をお考え下さい。

家を建てるのが好きだからとか、自分の技倆を上げるのが目的でしたらお勧めします…(笑

小規模企業共済金
http://www.smrj.go.jp/skyosai/index.html