ここから本文です

それ自体菓子としての水飴には米を使う製品もあるのですが、アイスクリームや菓子...

hak********さん

2016/9/1120:03:11

それ自体菓子としての水飴には米を使う製品もあるのですが、アイスクリームや菓子のなかに使われる。添加物としての水飴、還元水飴に米なんて使うのでしょうか? 添加物の水飴自体どんな原材料か書かれていないので。また、一部の人にはアレルギーになる原材料がないのでしょうか?

補足食料品会社に水飴の原材料聞くの疲れた。全体的に見てないとみていいのかな。

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fit********さん

2016/9/1709:38:28

水飴はデンプンを糖化して作ります。水飴の正体はグルコースやマルトース、デキストリンなどの混合物です。
デンプンは多数のグルコースが化合したもの、というのは学校で習いましたかね?
グルコースかグルコースとグルコースが化合したもの、というのが水飴です。

工業的にはジャガイモやトウモロコシなどを原料にしてデンプンを取り出し、それを酸で処理して作られます。

アレルギーが気になるとのことですが、アレルギーを引き起こすのはタンパク質であり、精製したデンプン、またそこから製造する水飴にはタンパク質が含まれませんので、アレルギーは引き起こされません。

質問した人からのコメント

2016/9/18 08:17:58

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる