ここから本文です

お着物に詳しい方へお聞きします。 単刀直入に聞きます。 この振袖、安っぽく...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1121:27:52

お着物に詳しい方へお聞きします。

単刀直入に聞きます。
この振袖、安っぽくてみすぼらしくありませんか?
これを着るのがどうしても嫌で嫌で仕方ありません。絞りが入っている柄もオレン

ジ色も嫌いですし、何より私の目にはとてつもなく安っぽく見えるのです。着るのが恥ずかしく感じます。
けれど、このままではコレを着て一生残る写真を撮らなくてはなくなりそうでして…

「オレンジ色が嫌だ」と言っても「オレンジ色ではなく金色の印象だ」、「安っぽく見える」と言っても「安っぽくない、華やかだ」と周囲は言います。
もう何が正しいのか分かりません。

絞り、オレンジ色…と大嫌いな要素の詰め合わせだから、冷静さをなくした私の目には粗悪品に見えているだけなのでしょうか。それともコレは本当に粗悪品なのでしょうか?
誰か教えてください。
また、どうしてこの振袖が良い/悪い品質であると思われたのかの理由も教えてください。

補足回答ありがとうございます。
この振袖から変えられない理由ですが、貸し衣裳屋さんで見学の予約をしたのが私で、また私が白の振袖を着たいと以前親に言ったことがあったからです。
私自身は「見学のみ」のつもりでしたし、店には白い振袖が2着しかなく実質選択肢がありませんでした。
しかし親は「この店の白い振袖を着たいとこの子は言っていた」と勘違いし、私がいない間に前金を既に振り込んでしまったんです。また、この貸し衣裳屋は会社の知人の紹介で、今更キャンセルするとその人の顔に泥を塗ることになります。
「店も振袖も自分で決めたくせに」というのが親の言い分なのです。

「あんたのワガママではなく、詳しい人から見ても粗悪品なら別にもう一着借りてあげる」と親が言っていたのでこんな質問をいたしました。
また、本当に良い品なのであれば高級なものなのだし、と自分の中で決着をつけられるかもしれないので…
なお、レンタル料は3万でした。アウトシーズンなのでこのお値段とのことです。帯や小物の変更は不可とのことです。

振袖,オレンジ色,冷静さ,オレンジ,あなた,一生残る写真,コレ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2016/9/1218:54:49

この店の他のものに替えられないのですね?これが一番まし?なものだったのですね?では、契約を解除してくれるよう店に頼んでみましょう。回答者さんは聡明な方ですから、きっとできます。真面目な方なのだと思いますが、世の中には、意外とわかってくれる人がいるものですよ。

既に多くの方が回答しておられますが、単刀直入に私の感想を言いますね。
質問者さんは振袖をご自分で買う資金をためていた位着物がお好きで、ある程度の知識がおありですね?

私も嫌いです。

・振袖らしくてんこもりで一見豪華に見えるが、ごちゃごちゃしていて、一昔前の感じで垢抜けない。古臭くみえる。
いい古典の意匠というのは、タイムレスです。古臭くは見えない。例えば博物館などにある江戸時代の小袖は、数百年の時を経ても美しい。

・お手頃な価格の捺染物。つまり、手描きあるいは型友禅ではないということです。プリントのようなものと思ってください。多くの手頃な訪問着や振袖は、捺染で大量につくられます。あなたがご自分で貯めた金額なら、かなり良いものー例えば型友禅で、刺繍や箔などの装飾を施した豪華な振袖ーを買えたでしょう。残念です。

・帯・帯締めなどの小物も垢抜けない。子供っぽく見える。

それほど嫌いなら、着る当事者である貴女に、レンタルする意思は本来なかったはずです。あなたの意思を確認しなかった店にも責任があります。ですので、法律上は、この契約は「無効」にすることが可能だと思います。

そこで、あなた自身がレンタル店と話しあうのがよいと思います。自分の意思を確認せずに親が決めてしまったのだが、自分がこの着物をどうしても着たくない旨を伝えて、契約を解除したいと申し出でみてください。そのとき、法律面のことは言わずに、自分の振袖への思いを伝えて、店にわかってもらうようにしましょう。着物が好きな人なら、わかるはずです。いくら知人の紹介だからといって、着たくもないものを借りろなんてことはおっしゃらないと思いますよ。着たくもないものを着ろとは、よもやおっしゃらないでしょう?と言うんです。

なお、会社の知人の方は善意で紹介したはずです。もし、あなたの意思に反して借りることになったと知ったら、店に対して怒るでしょう。あなたに対してではないはずです。これも交渉の際に駆け引きの材料として、「上手に」使いましょう。

あなたはこれから成人し、いつか親元を離れて独立する時が来ます。これはいい機会ですから、「契約」というものを理解しましょう。どう考えたっておかしいんですよ。何故あなたががまんしないといけない?レンタル店が引くべきなんです。

では、説明しますね。
でも、これは、どうしてもレンタル店が譲らない場合に切り札をして使います。最初にこの話をしたら水かけ論になる。

レンタルは、「貸借契約」です。貸して、借りる契約。
レンタル契約において、賃料を支払って借りるのはあなたの親、着物を貸すのはレンタル店で、この二者が同意すれば振袖を貸し借りするという契約が成り立ちます。しかし、借りる人があなたの親であっても、あなたの既婚の母親が着るわけがなく、着るのはあなたであることは明白です。あなたは実際店を訪れているわけですから、他の人ではなくあなたが着る人であることも明白です。

借り手・貸し手の双方が「合意」する前に、貸し手は「着る当事者であるあなたが着たいという意思を明確に持っていることを確認する」ことが必要です。本人意思確認が行われていない。例えばあなたが店で試着したり、着物をネットで観たりして、あなたが着たいという意思を持ち、それを明確に店に伝えたのでなければ、貸す側は意思確認をする義務を果たしておらず、本人の意思確認も得られないまま契約が締結されたことになります。仮にあなたの親が借りたいといったとしても、契約の過程に問題があったとみなされ、契約を無効にすることができるはずです。

参考まで
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201312_12.pdf#search='%E6%8C%A...

本来お母さんの勘違いから起こったことですから、お母さんが責任をとって店に謝罪して、理解してもらうよう相談すべきです。でも、お母さんが店と交渉できそうですか?これまでもしなかったんですよね?であれば、多分しないのではないでしょうか?

ですから、ここは、着る本人である貴女がレンタル店に直接談判するのがベストです。丁重に、しかし、引いてはいけません。冷静に、粘り強く交渉しましょう。必要ならば、涙もね。さすがにお嬢さんに泣きつかれたら、お店も引くだろうと思いますよ。それでもひかないなら、ひどい店です。そのとき、法律上の本人意思確認と説明責任の義務を果たしていない旨を申し立て、消費者相談センターに相談しますと言います。

たかが着物の事です。たった一日がまんすればいいだけ。そのレンタル店からすれば、たかが3万円、振袖のレンタルってもっと高いとか色々いうでしょう。でもそんなことで引いてはいけない。あなたの意思を確認しなかった店が悪いのです。

そして、あなたの親も問題です。あなたが頑張って働いたお金を無断で流用したり、きちんと確認せずに借りたり。あなたの振袖への思いをわかってるとは思えない行動です。白ならなんでもいいというわけではない。きっとあせって契約したのでしょうが、あなたの意思を尊重するように親に理解させる、あなたが大人であることを理解してもらうよい機会です。レンタル店には理解してもらう。そして、当然ながらこの問題を引き起こしたあなたの親に謝罪させる。普通は子の過ちを親がなんとかするわけで、この場合逆だけど(笑)、大人になったらこういうこともしないといけないんですよ。いい勉強になるからやってみて。頑張って。大丈夫、できます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/1219:25:53

お時間をさいて詳しくご回答いただきまして、本当にありがとうございます。知識がないせいで言葉で整理したくても言葉にならなかった不快感といいますか、安っぽく見える理由もとても納得のいくものでした。だからだったのか、とすとんと腑に落ちました。
    また、交渉方法についてもご指南いただきありがとうございます。さんこうになりました。
    ですが、やはり今更騒いでまでキャンセルしたくはありません。もう疲れてしまって、揉めるのが嫌になってしまいました。
    回答者さまのおかげで親の言う「二枚目を借りてあげる」は達成できそうですし、こちらは袴にでも合わせて写真撮影しようと思います。(大学の卒業式に袴を着られなかったので。つまりもうそんな年齢なのです。笑)
    重ね重ね、心から感謝いたします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/15 21:13:35

この度は詳しく丁寧なご回答いただき、本当にありがとうございました。
悔いのないよう親や店としっかりと交渉して、二枚目こそは心から気に入ったものを借りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/9/1418:06:04

私も、数十年前の成人式で振袖を誂えました。
その当時は着物の知識もなくて知り合いのおば様に押し切られる形で百万円という大金を使ってしまいました。
成人式のあと1度も袖を通さず、娘に着せるつもりも無いタンスの肥やしです。
もともと着物は大好きなので、とにかくたくさんの着物、素晴らしいと言われるものはどこがどう違うのか?と勉強致しました。

質問者様が写真のお着物のどこら辺が好みではないかは、文面からなんとなくわかります。

このような白いお振袖を探しておられたのではと思い、画像を貼り付けました。

どうぞ、私のように後悔されませんよう!!
お好みのものをお召になってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alt********さん

2016/9/1216:08:47

どんな高級品で素晴らしくても、着る当の本人が嫌で仕方のないものは絶対にすめない。着物屋に勤めていたけれど、その私から見ればよくありがちな‥に尽きる。
着るのは母親ではない、あなただから、ここはあなたの意見を尊重するべき。だけど、お金を出すのはお母さんだよね?だから、お互いによくよく相談しないと。おかあさんは今一人歩きしちゃってる。

泥を塗るとかなんとかいろいろあるけれど、誕生日みたいに毎年来ない、そんな日を妥協で終わらせて欲しくないです。知人もわかってくれるでしょう。一生に一度のことだからね、とさ。

あ、成人式できるんじゃないのかな?お見合い写真?
そこらへんがわからんけど、でも絶対に自分の納得したのもの決めたほうがいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2016/9/1214:26:51

振袖でみすぼらしいのは中々ないですよ。
安っぽいといえば、明らかに化繊っぽさがあり、適当なデザインの振袖ですが、これはそれらには該当しませんね。
普通に結婚式に出る人もレンタルして恥ずかしくないレベルに見えます。
高級感は実物見ないと何とも言えませんが、あなたの趣味じゃないから粗悪品に見えてるパターンだと思います。
だからといって、趣味じゃないもの成人式できると後々まで引きづりますよ〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2016/9/1122:43:29

安っぽくてみすぼらしく…はありません。
高級品でもないし、普通…です。でも、好みに合わないのはよくないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/9/1122:39:11

携帯の小さな画像のせいでしょうか…
「オレンジの絞りの振袖」が見あたりません。
私に見えるのは「白地に金茶の染め柄の振袖」です。

質の善し悪しは、画像では判りません。
厚みや質感は触れてこそ判断できる物ですから。
ただ、別に安っぽい品だとは感じません。
今時のラメだのなんだの使ったような品ではありませんし。

まぁそこまでイヤなら、なにを言われても結局は納得できないでしょうね。
それでもしがらみからキャンセルもできず、着るしか道はない。
となれば、これとは別に、ご自身でお金を出して好きな物を着て写真を撮ればいいだけです。
働いてらっしゃるなら、難しいことでもないでしょう?なぜ2着目も親に支払って貰う前提なんですかね?
自分のお金ですることなら、親も文句言えませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる