ここから本文です

退職・就業規則 契約社員ですが、2週間後での退職を申し出たら、就業規則では2...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1121:53:50

退職・就業規則

契約社員ですが、2週間後での退職を申し出たら、就業規則では2ヶ月前に届け出ることになっているという理由で拒否されてしまいました。

入社以来、会社から就業規則について、内容の説明はおろか、保管場所も教えてもらっていない場合でも、規定内容には従わなければない義務があるのでしょうか?

閲覧数:
249
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2016/9/1212:11:05

ID非公開さん

>退職を申し出てから2週間後に退職できるのは、雇用期間に定めのない雇用契約の方のみであって、契約社員等、雇用期間を定めた雇用契約の場合は、該当しません。

従って、ご質問者様が2週間後に退職することを申し出ても、会社側は就業規則等の規定に従った退職の申し出をする様、求めることは可能です。

ただし、会社側には、就業規則を周知しなければならない義務がありますので、最低でも誰でも何時でも就業規則が見れる様に保管しておかなければなりませんので、保管場所すら教えていないのであれば、就業規則の規定に従う義務はありません。

元々、雇用期間を定めた雇用契約なのですから、今は会社側が就業規則の説明をしなかった事をあれこれ言っても、何も意味はありませんので、会社側に退職を認めていただける様、しっかり話し合いをされるしかないでしょうね…

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/12 17:51:21

契約社員の場合は、2週間前の申し出では退職することが出来ないのですね。。。
以前質問した際に、カテゴリーマスターから、法的に2週間前の申し出は有効だと記載されていたのは、間違いなのですね。。。

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(378,296件)

PG、SE(契約社員・契約社員→正社員)
  • 株式会社ホットラインテクノ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 福岡県福岡市博多区千代
株式会社ホットラインテクノ
契約社員・地域限定社員の募集(契約社員)
  • ミズノスポーツサービス株式会社
  • 契約社員
  • 月給16.8万円〜
スポジョバ
(契約社員)調理師
  • 稲田病院
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 和歌山県和歌山市和田
エームサービス
[契約社員/介護職]【国母駅】【契約社員】経験者歓迎♪/未...
  • 株式会社スタッフサービス スタッフサービス・メディカル
  • 契約社員
  • 年収161万円〜
  • 山梨県
スタッフサービス・メディカル
【契約社員】一般事務/【契約社員】会計コンサルタントの...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 契約社員
  • 年収336万円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
警備員(契約社員)
  • コスモ警備株式会社
  • 契約社員
  • 月給17万円〜22万円
  • 宮城県岩沼市館下
コスモ警備株式会社
【契約社員】登録販売者
  • 株式会社サンデー
  • 契約社員
  • 月給17.7万円〜
  • 青森県八戸市・その他の勤務地(1)
サンデー
保育士(契約社員)
  • おれんじ保育所(フォーキッズ株式会社)
  • 契約社員
  • 時給970円〜
  • 和歌山県有田市箕島
イーアイデム
ネイリスト(契約社員)
  • 有限会社エム・ワイ・エー
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 山梨県甲府市上町
アイQジョブ
栄養士(契約社員)
  • 株式会社ベネミール
  • 契約社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 福岡県北九州市八幡西区南王子町
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

西田正晴さん

2016/9/1213:14:19

人材紹介会社のコンサルタントです。

勤務先企業が所在する都道府県にある厚生労働省の「総合労働相談コーナー」に相談(面談または電話)されてはいかがでしょうか?通常1ヶ月前通告でよいことになっています。周知されていない就業規則の2ヶ月前通告規定が有効かどうかは疑問です。役所にも相談していることが言えると会社側にプレッシャーをかけることができます。「総合労働相談コーナー」は労働基準監督署内に設置されているようです。厚生労働省のホームページで下記URLで検索できます。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html