ここから本文です

タイムマシーンが作れない理由についてですが、 物理は苦手なので、タイムマシーンが理論上作...

アバター

ID非公開さん

2008/5/922:38:01

タイムマシーンが作れない理由についてですが、

物理は苦手なので、タイムマシーンが理論上作れるのか作れないかは知りませんが…

たまにタイムマシーンが作れない哲学的な理由として、
「もし存在するなら、過去に戻って戦争を止めているはずだから」
と言う人がいます。

でも、本当にタイムマシーンがあったとして過去に戻り戦争を止めに行ったとして、戦争が止められると思いますか?
僕はそうは思いませんし、戦争を経験してない俺が言うと本当に失礼なんですが、戦争があったからこそ今の平和主義という日本が確立されたわけだから、そもそも過去に戻って戦争を止めることなんてしないとは思いませんか?

補足最後に、アナタはタイムマシーンが作れると思いますか?また、その理由は?(哲学的にでも科学的にでもいいです)
俺はないと思います。残念ですが…、理由は…まぁいろいろです(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2008/5/922:45:57

タイムマシーンが作れない理由として挙げられるパラドックス。

親殺しのパラドックス。過去へ遡った時間旅行者が自分の誕生前の両親を殺害した場合、両親は自分を生む前に死亡するので自分は「生まれていなかった」事になるが、自分が生まれていないならば両親が死亡する理由がそもそもなくなる…と言う矛盾。現代に存在している事象の成立を過去で阻害するものとしては、過去に戻ってタイムマシンの発明を妨害する、過去の自分自身を殺すなどの類型がある。

挙げたら、きりが無いほど、理論があるので、下のサイト読んでください。たぶん、1、2時間かかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%88%E...

補足ですが、未来に行くタイムマシーンなら作れますよ。問題は、過去のことです。
多次元的な世界での話しになれば、人間には理解不能でも、可能かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oum********さん

2008/5/1017:25:43

過去は以前に存在した物で既に無く、未来はこれから存在するはずの物で今はまだ無い。
過去の『今』が過去で未来の『今』が未来なのだからそれぞれは同時に存在し得ない。
但し、未来への旅は物理的な径時速度を遅らせて世界との時間の経過にズレを生じさせることにより行い得る。(簡単に言うとタイムマシーンが1分経過する間に周りの世界が10分進んだり1年進んだりするということ)
しかしどんな場合でも時間は未来に向かって進むのみであって戻ることは無いので10分後の世界へ行こうと100年後の世界へ行こうとそこから戻ることは出来ない。なぜなら戻るべき『今』が100年経ってしまったということだから。
タイムパラドックスとはもし過去に行けたらの話であり、実際それは実行不可能なので実際にはパラドックスですらない。
タイムマシンを使えば浦島太郎にはなれるがタイムボカンにはなれないのである。

覆水盆に返らず。タイムマシンを使っても水をゆっくりこぼす事しか出来ない。

gin********さん

2008/5/1002:01:09

過去は存在していたのであってすでに存在しませんし、存在しないところに物理的な旅行はできません。

参考までに、絶対的な時間というのは存在しないと思います。
あえて言うなら、時間というのは個と個の相対的関係の中でしか捉える事ができません。

我々が見ている、星雲も、数億年前に放たれた光が地球上届いたものを見ているわけですから、現時点ではすでに消滅して存在しない星雲かも知れませんね。

その意味から言うと、超高性能の望遠鏡をもっている宇宙人には江戸時代の日本の光景(150年前)が到着し見ているかも知れませんね。
150光年彼方に能力ある宇宙人がいたらの話ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2008/5/923:32:03

タイムマシーンは出来るかもしれませんが、体はぼろぼろになるように思います。
まともな形で移動できるとは思えません。
時空間を歪めていくわけですので。

lud********さん

2008/5/923:29:03

質問としてはおもしろいですね(昔からある質問ではありますけど)。

さて、もしタイムマシンがあったとして、過去に戻って「あのいやな戦争を止めた」とします。すると、その後の歴史では戦争はおこっていないわけですから、だれも「戦争を止めに」過去に行くことはありません。するとだれも止めてくれないので「やっぱり戦争はおこってしまう」。そこで誰かがタイムマシンで「戦争を止めに行く」すると・・・・。と、まあ無限に循環する矛盾が生じるわけです。

つまりタイムマシンがあったとしても、それによって過去の何かを変えると、結果、無限に循環する矛盾が生じるわけですね。

タイムマシンは、今のところできそうにありません。過去行きも未来行きも。たとえばコールドスリープなどによって未来に再生するのをタイムマシン的と表現できても、これは一方通行ですからね。

タイムマシンができない最大の理由。それは、時間というものの物理的性質が、いったいどのようなものなのか。よくわからないからです。

was********さん

2008/5/923:01:04

時間ってものは便利だから人間がかってに定めたもので存在しないから…戻るも戻すもない,よって…できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる