ここから本文です

「そして誰もいなくなった」のドラマが最終回を迎えましたが、なんか釈然としませ...

qqpt7cydさん

2016/9/1200:38:40

「そして誰もいなくなった」のドラマが最終回を迎えましたが、なんか釈然としません。

・斎藤の遺体を運んだ人は誰だったんですか?その目的はなんだったんですか?

そもそも警察病院から遺体が盗まれていて、防犯カメラに映ってないとなると、警察関係者または病院関係者が関与していないと無理だと思います。
・斎藤に渡ったグラスの目的はなんだったんですか?
・新一が公安に捕まったときに、スプリンクラーが出て逃亡しましたが、その前に西条がここからすぐに出すと新一に言っていました。それから少し経って、君家がピザの宅配の振りをして建物に入り、警報装置を押したと思われましたが、西条と君家にはその時点で接点がありません。西条は新一が捕まってることを日下に相談して、日下が君家に指示したんですかね。どちらにしても、公安に馬鹿な奴が偶然にいただけなんですけど。
・新一のパーソナルナンバーの中身を書き換えた人は誰だったんですか?田嶋がミスイレイズを使ってやったってことですか?それとも書き換えなんて行われていなかったってことですか?少なくても、川野瀬の住所には塗り替えられてないと変だと思うのですが。
・弥生はおそらく馬場に殺されたってことだと思うのですが、山奥の別荘で、ピンポンを押すと、弥生の声が吹き込まれていましたが、何のためだったんですか?
・新潟の葬儀で、弥生は誰かに付けられている描写があるのですが、あれは誰だったんですか?ただの、どこにも影響がない、視聴者を騙すだけのシーンという理解で良いんですか?
・あの山奥の別荘は結局なんだったんですか?新一が育った家とも違うように見えました。
・小山内が海に落ちたとき、手足を縛られてて、それで偶然に助かるとかあるんですか?誰かに助けられたと考えないと変だと思うんですけど。
・日下の家に万紀子がいましたが、車椅子の万紀子がどうやって2階に上がったんですか?誰かと一緒ではないと不自然です。
・出血多量の日下が現場からいなくなって、それを警察が見つけられないなんて有り得るんですか?血を辿れば見つかると思いますが。
・最後のKINGは、なぜ鍵が空いてるんですか?
・馬場は何者だったんですか?車の運転が凄く上手くて、ライフルの腕も一流で。
・英二君は新一と匹敵するくらいのITの知識を持ち合わせてたってことになりますが、なぜそんな知識があったのかも謎です。

この一連の事件は、公安の鬼塚の部下の馬鹿が、ミスをすることがないと成り立たなかった気がします。

このドラマ、もしかして打ち切りなんですかね。なんか、点と点が線で繋がらない気がしてて、色々と設定が、ドラマ上からは削除されてる気がするんですけど。

・公安の部下も事件にからんでいた。
・海で小山内を助けたのは馬場で、あの時点では馬場は死んでいなかった。
・弥生は死んでいなく、馬場と行動していた。

などがあって、シーンごと削除されてしまったために、何が何だかわからなくなってる気がします。

閲覧数:
3,705
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinaco_hncさん

2016/9/1202:03:26

・斎藤の遺体を運んだ人は誰だったんですか?その目的はなんだったんですか?そもそも警察病院から遺体が盗まれていて、防犯カメラに映ってないとなると、警察関係者または病院関係者が関与していないと無理だと思います。

→持ち運んだのは馬場。目的は操作錯乱し、国家反逆が終わるまで(実際の目的は違ったが)新一が逮捕されないように。

…これは監督のTwitterに書かれていました。が、捜査撹乱したとしても捕まるもんは捕まるし関係ない気はします。恐らく視聴者の興味を引くために設定したのはいいものの、適切な理由を当てはめれなかったのだと推測。


・斎藤に渡ったグラスの目的はなんだったんですか?

→恐らく小山内が頼んでいる?

・新一が公安に捕まったときに、スプリンクラーが出て逃亡しましたが、その前に西条がここからすぐに出すと新一に言っていました。それから少し経って、君家がピザの宅配の振りをして建物に入り、警報装置を押したと思われましたが、西条と君家にはその時点で接点がありません。西条は新一が捕まってることを日下に相談して、日下が君家に指示したんですかね。どちらにしても、公安に馬鹿な奴が偶然にいただけなんですけど。

→謎ですね…

・新一のパーソナルナンバーの中身を書き換えた人は誰だったんですか?田嶋がミスイレイズを使ってやったってことですか?それとも書き換えなんて行われていなかったってことですか?少なくても、川野瀬の住所には塗り替えられてないと変だと思うのですが。

→日下では?藤堂真紀子が日下に、新一のパーソナルナンバーについての一切を渡していたようですし…

・弥生はおそらく馬場に殺されたってことだと思うのですが、山奥の別荘で、ピンポンを押すと、弥生の声が吹き込まれていましたが、何のためだったんですか?

→殺されていないかもとのこと。こちらも監督のTwitter参照です。インターホンについては不明ですね。

・新潟の葬儀で、弥生は誰かに付けられている描写があるのですが、あれは誰だったんですか?ただの、どこにも影響がない、視聴者を騙すだけのシーンという理解で良いんですか?

→伏線の回収を忘れているか、後者でしょう。

・あの山奥の別荘は結局なんだったんですか?新一が育った家とも違うように見えました。

→新一が育った家は最後の廃れていた家なので違います。ただの別荘という認識?特別な言及はされていません。

・小山内が海に落ちたとき、手足を縛られてて、それで偶然に助かるとかあるんですか?誰かに助けられたと考えないと変だと思うんですけど。

→トランクがたまたま空いて浮かんできたと看護師が病院で言っていました。わたしもブロックに縛られていたのにとは思いましたが。

・日下の家に万紀子がいましたが、車椅子の万紀子がどうやって2階に上がったんですか?誰かと一緒ではないと不自然です。

→不自然。

・出血多量の日下が現場からいなくなって、それを警察が見つけられないなんて有り得るんですか?血を辿れば見つかると思いますが。

→野良猫のように死んでいるのだろうと言っていたので、そういう設定。無理はありますが。

・最後のKINGは、なぜ鍵が空いてるんですか?

→所有者が藤堂真紀子だったため、その息子である藤堂新一のものとなりました。

・馬場は何者だったんですか?車の運転が凄く上手くて、ライフルの腕も一流で。

→さおり同様特に言及されていません。

・英二君は新一と匹敵するくらいのITの知識を持ち合わせてたってことになりますが、なぜそんな知識があったのかも謎です。

→謎です。

謎がたくさん残りましたね。ドラマで描写がないところが多かったですが、監督のTwitterを見ていただければ、小山内がしようとしていたことや、馬場に関して、西野弥生に関してなどが書かれています。

どうやら伏線の回収しきれなかった部分を監督がTwitterで行っているようです。

最後に、下手なドラマだったと思います。


補足

最初の回答者が早苗の子供は五木との子供とかいていますが、友人の「あのこと言わなくていいの?」は藤堂新一の部下と以前交際していたことに関してです。
さすがにいくら親しくてもお腹の子彼氏の子じゃない何て言いませんし、そんな描写もありませんでした。

質問した人からのコメント

2016/9/15 01:06:39

やはり、最終回が残念でしたね。
もう1話放送して、できればもっと真相を解明してほしかったです><

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazu195400さん

2016/9/1312:48:40

このドラマに深い意味等ない。

結局母親を取られて嫉妬だけだからね。

実にくだらない。

nanabondxさん

2016/9/1218:16:38

グラスの件は…新一の指紋を取って、ドローンの計画を狂わせるために英一君がパソコン操作するときに利用したんじゃなかったでしたっけ。(ちがってたらごめんなさい。)
私もこのドラマ、ちょっと途中で打ち切られたっぽく感じましたね。
ご指摘の謎もちゃんと解明されてないものが多かったと思います。
最終回も登場人物たちのせりふが駆け足の説明調になってましたし。
劇中のパーソナルナンバーが現実に施行されてるマイナンバーとイメージが重なって国民に不安を与えるから政府が圧力かけて途中で打ち切らせちゃったのかな?なーんて妄想しております❤

florence69lさん

2016/9/1216:14:19

ライバルのTBSが感動的な作品でしたからねえ

やっぱりフジテレビ

何をやってもダメな局ですね

aaak0805さん

編集あり2016/9/1201:13:55

こんばんわっ☆
釈然としません!

確かに!
まぁ、ドラマととらえて考えると。

お母さん←黒木さん
と、えいじくんが仕組んだだけーー?

って感じでしたけどねー。
ドラマですので、深く考えても仕方ないですね。

私が思うに、、、

①実の母親でなくても可愛がってくれた。

②実の母に捨てられた

③血の繋がりなんて関係ない!
愛さえあれば。

ってのはおもいましたよー。

黒木さんも、実の息子を殺人犯にはさせたくないですし。
育てた息子が可愛くなっている。
そしたら自分が1番悪い!
って、血の繋がりなんてーって終わったと思います。

最後に、、、
藤原竜也のお子さんは早苗さん、、、
嘘を突き通すと思いますよ!
多分五木さんのお子さんだと思いますね。

ドレス選んでた時見ましたか?
友人が、あのこといったのー?
って、終わりましたよね?

藤原竜也の子ではなさそうです。
でも、親としてやっていくつもりがあるのか?
未だに騙されてるのか?
って終わりだったと思いますね。

だって、早苗さんだけがうらぎりものではないって訳はありませんからね。

最後は視聴者に任せます
って感じだと思います。

楽しかったです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。