ここから本文です

嫁が自分のことを「私は家政婦だ」とよく言います。 3月末に結婚し、諸事情から...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1200:38:49

嫁が自分のことを「私は家政婦だ」とよく言います。

3月末に結婚し、諸事情から5月頃から同居しています。
家族構成は、私たち夫婦、私の弟、両親の5人住まいです。
嫁は20代、私は40代です。

家は自営業、私は会社員、嫁はパートで週4~5日の4時間ほどの勤務です。

食事は嫁担当、洗濯は義母(私の母)、掃除は二人で行っています。

食事代は家からもらい、嫁が作成。
申し訳ないとは思いながらお金は私たち夫婦は1円も入れてません。
部屋も結婚を機にリフォームしてもらい、エアコンもなかったので
お願いしたら父がお金を出して買ってくれました。
外食も両親はよく連れて行ってくれます。
外に買い物に出かけて、嫁は節約家なので自分の欲しいものを
我慢しがちなので私がよく買ってあげてます。
喜ぶ顔が見たいし、不自由させたくないと思ってますので。

ですが、私の家族に対する不満がかなりあるようなのです。

農家なので帰宅時間が全員ばらばら、食事の時間が定まらない。
義母が自分のサバアレルギーを覚えてなく、焼き鯖弁当をお昼ご飯に
買い置きされていることにかなり怒り気味。
父が風呂の湯を汚す。
家族全員好き嫌いが多すぎる。

などなど、色々話を聞いてきました。

私もせっかく嫁に来てくれたので、住みやすい家にできるよう
家族に協力を伝えます。
牛歩ではありますが、少しずつ変わってきてくれてますが
未だに改善されないことにもかなり苛立っています。

「どうせ私は家政婦だから、家のパシリしてればいいんでしょ!」
が口癖のように言ってきます。

私は嫁が家政婦だと微塵にも思っていません。
家族ももちろん、そんなこと思っていません。

長々と事情を書き起こしてきましたが、私が知りたいのは・・・

・家政婦と主婦の違い

・円満な夫婦生活を送るための解決策

をご教授していただけないかな、と思っております。

離婚は全く考えていません。
私は嫁を当然ですが愛しています。
嫁も私のことを嫌いな部分があるとはいえども、態度が愛してると
言ってきてくれています。

家政婦と主婦の線引きとは何なのでしょう・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
570,662
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2016/9/1200:46:59

まだ結婚していないものですが、失礼します。

彼の母親と彼と同居しています。

私は彼のこともしつつ、みんなの洗濯物をしたり掃除をしたり。
私ももちろんお仕事して働いています。
状況は皆同じなのに、なぜ私ばかりこんなにやる事をやらなければならないのか。
誰も感謝してくれない、やるのが当たり前みたいな顔して
家政婦ぢやねえよ
と、思います。

ただ、
感謝や、旦那さん、子供達、家族の愛情や、感謝があると
あぁ、やってよかったな
と、思い、家政婦と思わず、みんなの為に

と思う事ができるのです。
奥様が主婦に向いていない性格なのか
周りが当たり前みたいに過ごし、感謝をしていないか
どちらかだと思います。

大変だとは思いますが
少し奥様に今以上の感謝や、愛情表現、いとくれて、やってくれて本当に助かる
毎日ありがとう。
などといい
たまには2人きりでデートなどすれば
奥様も気持ちが少し違うのではないでしょうか。

主婦と家政婦の違いは

主婦は家族の為、無償で
家政婦は仕事ですから、お金のため


回答になっているか自分でもわかりませんが
感謝きてもらえると、だいぶ気持ちが違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/9/1222:35:37

石川達三の本に「結婚の生態」という著書がありますが、
その本の中で、「結婚生活は、性生活つきの家政婦生活」だと述べています。

農家の長男の嫁をしていました。
質問者様のお宅と全く同じ家族構成で驚きました。

私は、フルタイムで公務員をしており、正直家事はきつかったです。

家政婦と主婦は、仕事は同じ。そこに賃金が発生するかしないかです。

円満な夫婦生活を送るための解決策は、2人の時間を作ることかな。
二人で食事に行ったり、映画に行ったり、旅行に行ったり。

ただでさえ同居は気を遣って大変なのに、農家のお嫁さんはもっと大変です(でした)。
お子さまが生まれたら、変わると思いますが、うまくいきますように。

kum********さん

編集あり2016/9/1203:12:23

主婦は、家政婦です。

仕事内容は、そう変わらないでしょう。

私も仕事しながら主婦してますが、家政婦と言われても、あまり気にならないです。

たぶん、家事が好きだからだと思います。
家事は、工夫すれば楽しいし、家は「巨大なオモチャ箱」のようなものだと捉えています。
苦行ではありません。

衣食住、どれをやっても楽しいし、仕事も得意分野を活かして生活してますから、一日楽しいです。

家事は苦しいもので、愛があれば楽しくやれる、愛がなければツマラナイ…というのは一見説得力がありますが、ほとんどウソではないでしょうか。
嫌いなことは、結局、面倒くさいのです。
面倒くさいことは、嫌いになります。悪循環です。

友人で夫のことは愛しているけど、家事が大嫌いで逃げ回っている女性がいるので、愛は、あまり関係ないようです。

家事が好きか、嫌いか、本当は、それだけなような気がします。

あなたの奥様は、同居と家事がニガテなのです。
でも、別居したら、家事は得意だった、好きだったという可能性はあると思います。

質問に戻りますが、主婦と家政婦の違い。

内容的には差はない。
ほとんど同じだと思います。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1201:43:28

違いは、
愛があるかないか。

解決策は、
家族会議する。

以下、例を挙げるなら…。

1.ご飯を出す時間を統一して決めてしまう。

2.好き嫌いやアレルギーを表にして書き出す。

3.食事のメニューに家族は文句言わない。

4.バイキング形式でご飯を出して、バラバラに帰ってきても、食べたい時に食べたいモノを食べれる様にする。

などなど、男性陣は家事をする女性陣を気遣う。

女性陣は、働く男性陣を気遣う。

ちなみに、奥様は、仕事も家事もしているので、家族はそれを頭に入れる。

旦那様がデートなど連れだし労ってあげるなど。

譲り合いや、家族を思う気持ちがあれば、解決策はいくらでもあるはずです。

家族会議は、貴方が主導権を握って、全員が自分の意見を言える様に、明るく真面目に、中居くんばりの回し方をしてあげてください。

maa********さん

2016/9/1201:39:41

専業主婦と家政婦はやっていることほとんど一緒だからね。
違いがでるのは、お金が発生するかどうかと、お金のためなのか家族のためなのかでしょうね。

質問内容だけで判断するんだけど、問題解決で一番手っ取り早いのが親との別居だよね。
奥さんは質問者さんが嫌というよりもその家族が嫌なんで、一緒にいる限り解決はしないよ。
解決するためにも夫婦だけで生活するのが一番だと思うよ。

aky********さん

2016/9/1200:56:27

家政婦と主婦の線引き??そんなもん、そこに愛があるかどうかでしょ??まだお若いお嫁さん。なかなかなじめないんでしょうね。あなたが、常に労ってあげること。そして味方であること。御両親に意見をしなくてはいけない場面もあるでしょうが、そこは柔らかな表現でしかしキッパリと嫁の代弁をしてあげること。若い嫁をもらったんだから頑張ってあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる