ここから本文です

ロックミシンについて 2本針4本糸オーバーロック縫いをしたいのですが、写真のよ...

pan********さん

2016/9/1217:00:26

ロックミシンについて
2本針4本糸オーバーロック縫いをしたいのですが、写真のようになってしまいます。
どうすれば、ちゃんと縫えるのでしょうか?

糸調子,ロックミシン,2本針4本糸オーバー,MO-114D,シンバル,ダイヤル,上下ルーパー糸

閲覧数:
326
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2016/9/1303:10:27

糸調子があっていません。

調節すれば直ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2016/9/1612:43:51

まずはメーカー名と型番を!!!
通常は各糸調子は3~4のダイヤル表示で使用し、上下ルーパー糸の状態をみてその糸の調整をしていきます。
薄い生地は特に調整不良の場合生地端を巻いてしまいます。
この写真の場合は上ルーパー糸の糸調子が弱いためにこのようになってしまいます。
少しずつダイヤルの数字を大きくして調整していきます。
若しくは、各糸がきちんとシンバルに挟まっていないと糸調子がとれなくなりこのようになることが多いです。(この可能性大!!!)
一度調べてみてください。
機種によっては、メス幅を調整することで綺麗な縫い目にする場合もあるようです。(JUKIのMO-114Dなど)

※糸をシンバルに挟む時は、必ず抑え金を上げてから入れてください。
でないと入ってないですから!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる