ここから本文です

勢いで一月に退職しました。 現在アパート暮らしなので親には伝えていません。 ...

jjp********さん

2016/9/1217:34:39

勢いで一月に退職しました。
現在アパート暮らしなので親には伝えていません。

勢いというのは投資信託を8年くらいやっていて、毎月の分配金の振込みが40万円を超えたからです。
投資信託

はあまり儲かりませんが生活はできます。

親に言うタイミングが分かりません。
これから先も働く気もないので今は貯金したり、投資信託を購入して毎月の分配金を増やしています。この生活で分配金は毎月、毎月二千円くらいは順調に増えています。

早目に親に退職を言うか、バレるまで内緒にするか、どうしたらいいでしょうか?

補足アパートというか平屋の一軒家を借りて猫を飼っています。午前中は大リーグを見て、午後はウォーキングして温泉へ行って、夕方はプロ野球見てます。
今後働くのは無理な体になってしまってます。

閲覧数:
320
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/9/1308:02:35

投資信託を8年位やっているとの事。
もう親元離れて当然、成人していると思いますが。
この様な心配事は以前ならば親元に報告しない、もう
大人だから親に心配かけない自分で努力して生き抜く
が通り相場だっが時代が変わればこれも、あり、か、、、

質問した人からのコメント

2016/9/19 14:23:51

仕事を辞めると太ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2016/9/1317:17:15

親に言う必要があるんですか?ご自身の生活設計ですよ。

分配金は変動するので、最近多い減配措置がとられて生活が窮屈になって、親の脛をかじりにいくことだけはやめた方がよい、親がかわいそう。

孝行はされないんですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tan********さん

2016/9/1309:24:18

もういい大人なんだから親に報告するかどうかぐらい自分で決めろよ!どんだけクズなんだよ!w
それと投信の分配金で生活とか無理だから!数億とか数十億とか持ってるわけじゃないんでしょ??どうせ2000万とか3000万とかその程度でしょ??
8年前からってことはリーマンショックの後の戻りとアベノミクスに助けられただけだろうし永久に続くわけじゃない!毎月分配型の投信っていうのはあなたみたいに金融リテラシーが低いド素人に買わせるためのクソ商品!実力以上に分配金を出して基準価額はボロボロ!そのうち分配金も減額になるでしょ!それに気付いて解約しようと思ったら…大損してました!ってなるのがオチ!運用コストだって高いんだから!
貧乏人が勘違いして調子こいてるだけの痛い人だって自覚したほうがいいよ!将来困りたくないならバイトでもなんでも探すんだね!

tuu********さん

2016/9/1307:33:47

働く方が生涯収入高い。すぐ連絡すべし。数年でまた仕事探す憂き目に遭うから

mor********さん

2016/9/1220:42:21

実家に帰って仕事を探すほうがよいでしょう。

miu********さん

2016/9/1218:06:13

私は早く言った方が いいと思います。他から ご両親さんが知ると いろいろ面倒な事になると思います。

老婆心ながら、毎月分配金は 利益だけから支払われているのなら いいのですが。利益で足りないと 元本を払い戻す(=特別分配金)投資信託が 最近はほとんどです。

ご存じでしたら、大変申し訳ございません。