ここから本文です

ドコモの解約違約金について質問です。

bro********さん

2016/9/1222:13:33

ドコモの解約違約金について質問です。

現在、ドコモのスマートフォンを使用していて、来月上旬にauにMNPする予定です。

今使っている端末は2014年8月に契約して、現在 端末利用期間 2年1ヵ月なので来月中までに解約すれば解約違約金は掛からないはずだと思うのですが、少し気掛かりな事があり、実は今年の6月に料金プランの変更をしたのですが、プラン変更をした際にドコモショップの店員の方に「今日から2年契約」と言われたのですが、この2年契約とはどういう意味なのでしょうか?

また、2年契約と言う事は、来月 MNPした際に解約違約金が掛かってしまうのでしょうか?

少し不安になってきてしまったので質問させて頂きました。

回答よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
201
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/9/1222:47:05

端末利用期間と2年縛りの契約期間とは違いますよ。

違約金は2年縛りの契約期間中に解約した際に発生するものであり、端末の利用期間は全く関係ないです。

My docomoで確認できる【契約満了月】の翌月と翌々月が違約金の発生しない『契約更新月』です。

質問した人からのコメント

2016/9/19 21:51:42

回答ありがとうございましたm(__)m

端末利用期間と契約期間は違うんですね。

自分は去年の12月が契約期間満了になっていたので、今回は解約違約金を払わなければならないみたいで残念です....

他のお二方も回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2016/9/1222:25:10

My docomoで契約満了月を確認して下さい。
満了月の翌月が更新月です。
(更新月は2ヶ月間)

6月に料金プラン変更
音声プラン〜音声プランなら、更新月は変わらないと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1n********さん

2016/9/1222:28:06

Mydocomoの契約内容確認ページにて、「ご契約プラン」を確認してください。
「ご契約期間は2016年9月で1ヶ月目となりました。
契約満了月は2018年8月です。」と書いてあれば、今月来月が解約金がかからない月です。