ここから本文です

「万々歳」を省略して「ばんばん」などと言いますか? 主人がよく「〜ならバンバ...

mat********さん

2016/9/1306:42:08

「万々歳」を省略して「ばんばん」などと言いますか?
主人がよく「〜ならバンバンだ」のような使い方をします。
初め、意味が分からなくて何度か聞き返してしまいました。
一般的に、言葉を

省略して使うことはよくあるとは思いますが、この言葉に限ってはおかしい気がするのですが、どうなのでしょうか。
主人のように会話の中で「バンバンだ」などと言われたら、瞬時に「万々歳だ」と理解できますか?

閲覧数:
191
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/9/1306:45:56

擬音と麻雀で場に付く2翻の俗称以外の意味で使われた記憶は今までにありません。

  • 質問者

    mat********さん

    2016/9/1308:19:18

    回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/13 12:44:00

お二方ともありがとうございました。
聞いたことがない、と率直にご回答くださったこちらの方をベストアンサーとさせていただきました。
今度、また主人がこのような使い方をした時には、率直に「それ変だよ」と教えてあげようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2016/9/1308:00:14

「ばんばん(万万)」は「万々だ」という形容動詞、「万々~ない」という副詞用法で、辞書にも載っている古風な言い方です。
「ばんばん(副詞)①すべて。万事。②(あとに打消しを伴って)万一にも。よもや」(「岩波国語辞典」)
ただ、万々歳の略語というわけではなく、「非常に多くの・すべて」という意味での万端・万全・万事とか、「(「バン」と音読)決して。必ず。「万遺漏なきを期す・万やむを得ず・万々」(「新潮日本語漢字辞典」)
ですから、各地で方言の形で現在も使われています。
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%93
新潟弁では、大丈夫だ、ばっちりだ、絶好調だ、あるいは問題ない。
京都弁では、めっちゃ、すごい、とても。
http://nekokone.hatenablog.com/entry/2015/11/12/%E6%97%A5%E5%B8%B8%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる