ここから本文です

JR東日本は今後も貨物線や今は使われていない旧線を開発して、路線を通すと思いま...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1310:54:54

JR東日本は今後も貨物線や今は使われていない旧線を開発して、路線を通すと思いますか?

個人的には府中本町から、武蔵野線貨物を利用して、新稲城駅、明治大裏辺りに新生田駅、東名高速東京料金所近辺に新宮前駅などを作り、横浜直通を走らせて欲しい。

独りよがりでした……

閲覧数:
234
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

2016/9/1312:11:53

相鉄・JR直通線もJRは東海道貨物線を介して直通しますね。
これは現在進行中です。
横浜羽沢駅を旅客化して、両社の境界駅にする模様です。

休眠中の羽田貨物線を改良し、羽田空港直通線構想もあります。
候補となるルートは三つくらいあり、中距離電車路線の宇都宮線、高崎線、常磐線も直通候補に挙がっています。
この中で常磐線を羽田空港に直通させたら、特急と航空機のアクセスが良くなるので、常磐線を羽田空港に直通させたら良いと思います。
宇都宮線、高崎線は東海道線と直通になったので、そのパターンを崩してまで羽田空港直通は要らないです。
品川までの常磐線の一部を羽田空港に延長するのが理想ではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2016/9/1422:58:30

その路線は既に以前検討されています。
が、貨物の本数が多すぎて断念しました。

断念したので仕方なく川崎市が並行する地下鉄を計画しましたが
つい数年前に計画中止に追い込まれました。

ということで、すでに不可能という結論が出ています。

今後鉄道貨物輸送が壊滅するようなことがない限り難しいでしょう。
少なくとも短期的にはトラック運転手の不足から
貨物列車が見直される方向に現在はあるように思います。

mat********さん

2016/9/1313:17:16

貨物線の有効活用になるので、今後も推進して欲しいですね。

oda********さん

2016/9/1311:55:45

東京オリンピックに向けて羽田空港と都心を結ぶ路線を検討しているようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

編集あり2016/9/1311:24:20

武蔵野南線の旅客線化は川崎市の都市計画で昔から出ている案ですが実現してません。
この手の計画は基本的に全額自治体が出してます。なので川崎市が金を出すか出さないかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる