ここから本文です

17年後期4駆のセレナにのっています。 ①ここ最近、ブレーキパットを交換しまし...

man********さん

2016/9/1312:57:37

17年後期4駆のセレナにのっています。

①ここ最近、ブレーキパットを交換しました。
交換後、エンジン始動時のキーキー音がひどくなりました。ディーラーでブレーキパットを削る?作業をして

もらいましたが、相変わらすよくなりません。
またブレーキを踏んだ時以外にも、低速時にクゥンクゥンと子犬が鳴くような音もするようになりました。
しばらく走ると音はならなくなります。
何が原因と考えられますか?

②停車状態からハンドルを左にきりバックしてから直進するとき、ハンドルが戻りますが、戻るときにガタガタハンドルが震えながら戻りときがあります。
何が原因と考えられますか?

年数はたってますが、錆びなどもなく、まだ走行距離も6万キロ弱と少ないので、もう3年は乗りたいと考えているのでできれば修理したいと考えています。
詳しい方回答お願いします。

補足キーキー音は後ろからなります。
前は問題ないとのことでした。

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2016/9/1313:18:37

①エンジン始動時のキーキー音はベルトの鳴きだと思いますけど。エンジン始動とブレーキは関係ありませんから。
ブレーキパッドを交換する前後で音がしだしたので、ブレーキの作業が関係してると勝手に思われているようですが。。。

②サスペンションアームブッシュ、ステアリングタイロッドなどの関節部分に劣化があるのでは?
細かいところを気にしなければあと3年は余裕で乗れます。
そもそも、ハンドルはセルフステアに任せるのでなく、自分でちゃんと操作しましょう。

  • 質問者

    man********さん

    2016/9/1316:23:52

    車の仕組みがまったくわかりません。
    ディーラーでの定期点検でリアパットが減っていると言われパットはリアを交換しました。
    音がひどくなったので、そのせいかとおもいディーラーにいくと、パットがまだ馴染まないせいだといわれましたが、交換して1ヶ月ひどくなる一方です‥‥……
    ベルトとは何のベルトでしょうか?(T_T)

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/13 20:22:42

丁寧な回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xkd********さん

2016/9/1315:53:50

1ベルト泣き
2サスペンション関係か、動力がぶつかってるか多少の誤差は有るはずなのでこちらなら放置

kam********さん

2016/9/1313:15:34

ブレーキパット交換時に専用グリスを背面に塗布しました?パット本体は多少動かないと使用に耐えませんし音も出ます
2️⃣の方はタイロットを含んだボールジョイントを揺すって下さい、何処かにガタがある筈です。