ここから本文です

以下の行為はやはり少し図々しいでしょうか?

sod********さん

2008/5/1008:38:54

以下の行為はやはり少し図々しいでしょうか?

三十代後半の夫婦で小学生の子供が二人います。
事情があって夫が転職を繰り返したためここ何年かは家計が厳しく、貯金もほぼゼロです。
今も夫は求職中、失業保険で食いつないでいる有様です。
そこで夫が、仕事が見つかって家計が落ち着くまで自分の実家に住まわせてもらおう!と言いだしました。
夫は長男なのですが、私は長男の嫁扱いされ同居を望まれる危険を回避するために
義両親とは初めから距離をとって防衛していました。
だから期間限定とはいえ同居は無理です。そこで考えた代案が、義弟夫婦の世帯を借りられないかという事。
現在 夫の実家は完全分離型二世帯住宅に建て替え中で、来月には義弟夫婦が入居予定です。
その新居に私達がしばらくの間、入居させてもらえないかと。
建て替え費用は義弟が出しているそうなので、さすがに図々しいと思いましたが、こちらは切羽詰まっています。
私の実家は地方なので間借り出来ないし、これまでも両親に借金しているので金銭的援助も頼みづらいです。
夫は弟のところは子供がいないし共働きなのでお金に余裕がある、いい奴だから頼めば家くらい貸してくれると
言います。私もそう出来たらとても助かるし、お金を借りる訳じゃないのでいいかなと甘えたい気持ちがあります。
義弟夫婦には悪いですが、こちらには子供がいるので義弟も叔父なんだし子供のために我慢してもらえると
思うんです。問題は義弟のお嫁さんなんですが・・・・・やっぱりこの考えは難しいでしょうか?
義弟夫婦に頼んでみるだけ頼もうと思っているのですが、気まずくなるのは嫌なんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しろいさん

2008/5/1009:20:52

本気ですか?本気なら、とんでもないですね。
家計が苦しいのには同情しますが、そのツケを親族に回すご主人と質問者さんの考え方に疑問を持ちます。
だれかに助けてもらいたいと思うのはわかりますが、依存しすぎ。
親との同居は嫌だから、義弟の新居に住むなんて我侭すぎませんか?
なんで一生に何度も建てられない新居を、兄家族に貸して中古になってから住まなくちゃならないのか。
私が義弟だったら、もう兄弟つきあいお断りですね。

>こちらは切羽詰まっています。
切羽詰まっているなら、早く仕事を見つけて働けばいいのに。
このまま、人を当てにする生活をしていて、何が何でも生活費を稼ごうと言う気持ちにはなれないんじゃないでしょうか。

>以下の行為はやはり少し図々しいでしょうか?

少しじゃなくて、かなり図々しいですね。
子供さんのためにも、自分達夫婦で自立した家庭経済を立て直しては?
自分達の事しか考えてないとしか思えません。辛口ですいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/89件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/1606:28:34

福祉事務所に安いアパートありませんか?住めなくなりますと泣き付く方法もあります

got********さん

編集あり2008/5/1418:32:26

図々しいとしか言いようがないと思うのですが・・
子供が居るとか居ないとか叔父だから何?
はっきり言って子供が居るのに求職中ですか、あり得な~い。そんな事言ったら貴女がたは勘当されるでしょう。
金が無いのなら働くしかないのです!お子さんの為に将来の為に頑張って働いて下さい。
知っていますか?働けば給料が貰えるんですよ。

2008/5/1416:20:06

いくら兄弟でも、楽しみにしている一生に一度の買い物なのに
新築に自分達ではなく兄弟夫婦に貸すなんて、納得できないと思います。
弟さんは優しくて貸してくれるかもといってますが、弟さんの奥さんはどう思うでしょう?

hut********さん

2008/5/1323:46:32

みなさんと同様、反対派なんですが、

本気で義弟夫婦からOKをもらいたいなら、
きちんと『約束事項』を決めた方が良いと思います。

〇期間ー「仕事が決まるまで」なんて曖昧な事では絶対貸してもらえません!
例えば3ヶ月間とかきちんと決めた方がいいと思います。
本気出して、「どんな仕事でもやる」気で探せば3ヶ月もあれば絶対見つかります!
長すぎるくらいですよ。
質問文を見ていると、「仕事が決まらない」「アパートを借りる資金がない」などと
理由をつけていつまでもいつまでもずるずると居座りそうで非常に怖いです。

〇家賃ーいくら兄弟とは言え、住まわせてもらう以上家賃は発生して当たり前です!
相場の家賃+α、返却時にはそれ相応の謝礼が必ず必要です。
もしも今すぐ支払えないのであれば、きちんと借用書を書いて必ず返しましょう
もしかして身内だからタダで貸してもらえるなんて思っていなかったでしょうね・・・怖っ!

〇建物の維持ー掃除は徹底して行って下さい!毎日!!建物中!!
壁の落書き、お風呂場のカビ、壁のピン穴、床のキズ、台所の油汚れなど絶対に許されません。
子供がいるから汚れて当たり前、子供がした事だから許してもらえる、
子育て・職探しが忙しくて掃除どころではない、人が住んだんだから汚れて当たり前
なんて事は絶対許されません。
新築状態で返さなければいけないのです!!
もしも、汚してしまった場合はきちんとリフォームして返しましょう。
壁紙の張替えや掃除のプロに頼んで徹底的に掃除してもらうとか。

以上の事、プラス義弟夫婦の要求に完璧に!答える事が出来るのならば、借りても構わないと私は思います。

しかし以上の事をすべて実行すると結局かなりのお金が必要になります。
だったら最初っから、家賃1万円の激ボロアパートでも探して借りて、必死で仕事探しして、
働いて、普通のアパートに引っ越した方がよっぽど安上がりで済むと思います。

pi_********さん

2008/5/1321:12:26

だいじょうぶ!!
あなただったら、義両親に「同居を望まれる危険」はぜったいありません!
義両親にも選ぶけんりがあります♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる