ここから本文です

温度管理なしで飼育することができる日本淡水魚をできるだけ多く教えていただきた...

mah********さん

2016/9/1314:13:06

温度管理なしで飼育することができる日本淡水魚をできるだけ多く教えていただきたいです。ヒーターなしで飼える日本淡水魚を飼うことしか決まってないので教えていただいた候補の中から決めてい

きたいです。できれば小型の魚だけではなくオイカワのような10㎝越えるような魚も入れたいです。大きめの水槽や水流が必要な魚でも大丈夫です。山形に住んでいます。タイリクバラタナゴやヌマエビは温度管理なしで飼っています。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/9/1419:00:23

私は清流系の淡水魚や渓流魚を飼育しています。

水温が30度でしたらグッピー、カダヤシ、エビ(ヌマ)、外来魚(飼育禁止種に注意です。)

水温25度前後でしたらオイカワ、カワムツ、ヌマムツ、タモロコ、モツゴ、スゴモロコ、イトモロコ、デメモロコ、コウライモロコ、ウグイ、アブラハヤ、タカハヤ、シマドジョウ系、ドジョウ、ホトケドジョウ、メダカ類、コイ、ギンブナ、キンブナ、ゲンゴロウブナ、ナガブナ、二ゴロブナ、マルタ、カマツカ、ニゴイ、コウライニゴイ、モツゴ系、ヤリタナゴ、アブラボテ、カネヒラ、タナゴ、オオタナゴ、アカヒレタビラ類、バラタナゴ系、スジシマドジョウ系、アジメドジョウ、ナマズ、イワトコナマズ、ビワコオオナマズ、ニホンウナギなどです。

混泳には注意してあまり個体数を入れすぎないでください。また、ドジョウ、カマツカ、モロコ系などはエサをしっかりとやってください。(オイカワとの混泳の場合はオイカワがエサを独占してしまう。)また、ニゴイやナマズ系は非常に大型になります。大型の水槽で同種での飼育をしましょう。(ナマズは生き餌がいいです。)ウナギはよく脱走します。隙間を作らないように(なめないほうがいいですよ…)

水温20度でしたらエゾウグイ、ヤチウグイ、カジカ系、フクドジョウ、ヨシノボリ類(清流の)、ギギ、ギバチ、アカザ、アリアケギバチなど

ギバチやアカザはとげをもっています。また、ストレスに弱いです。

水温15度でしたらヤマメ、アマゴ、ニジマス、トラウト系、ハリヨ、イトヨ、トミヨなど
(飼育難易度はかなり高いです。大型水槽に水槽用クーラー、水流設定など。)

水温10度でしたらイワナ系、イトウ、オショロコマ(イワナの一種)、サケなど
(イワナはヤマメよりもタフですが難しいです。サケはほぼ不可能です。)

オススメの混泳
水槽は90㎝水槽、水槽用クーラー付き(山形の夏は暑いですからねー)
オイカワ(5匹程度)、ウグイ、カワムツ(合わせて5匹)、アブラハヤ(5㎝程度の個体を7,8匹)、シマドジョウ、カマツカ、ヨシノボリ類、モロコ系(4,5匹)
注意点…ドジョウやヨシノボリ類にもエサがいきわたるようにする。また、水温は20~25℃を保つ(夏場でも)。水草も入れて酸欠に注意する。清流系の魚なのでこまめにコケ捕り、水替え(半分程度)、ライトの点灯時間を統一(熱がこもりすぎないように)。

淡水魚は清流系のコイ科がいいですよ。(オイカワは特に)
それに毎日世話をしてくださいね。
飼育する魚を選ぶときはその魚の特徴を調べましょう。(水温や生息環境など)
(渓流魚を飼育したい場合は様々な器具が必要になります。注意してください。ニジマスは意外と簡単です。)

~意外と難しい種類~
ゼゼラ、ツチフキ、ヨドゼゼラ

~飼育が非常に困難~
イトウ、サケ類、ヤツメ系など

~肉食魚のエサ~
フナの幼魚、ドジョウ、モツゴ、メダカなど(河川下流域に生息しています。販売もしています。)

最後になりましたが、淡水魚の飼育を頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2016/9/1319:43:30

幹之メダカ(みゆきめだか)がキレイですよ~。

簡単に卵を産んでくれるので、たくさん稚魚が生まれます。

幹之メダカ(みゆきめだか)がキレイですよ~。

簡単に卵を産んでくれるので、たくさん稚魚が生まれます。

kin********さん

2016/9/1316:53:28

混泳可能な(エビはどうしても食べられるリスクがあります)種類で温度管理無しだと
①モロコ②オイカワ(メス)③カマツカ④ツチフキ⑤アカザ⑥ドジョウ系(ホトケドジョウは肉食でアジメドジョウは温度管理が必要なので除く)⑦メダカ

他の魚を攻撃することもあるが、比較的混泳可能な魚で温度管理無しだと
①モツゴ②オイカワ(オス)③フナ(金魚含む)④カワヒガイ

獰猛というほどではないが雑食で混泳に向かない魚で温度管理無しだと
①コイ②ニゴイ

獰猛なのであまり混泳に向かない魚で温度管理無しだと
①ナマズ②ウナギ③ギギ④ライギョ⑤ヨシノボリ

辺りがパッと思いつくところですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/9/1315:57:00

水槽のサイズや設備は?
エビが飼えているなら水温は5℃位〜30℃未満かな?
水量は確保できていて急激な温度変化はないという事ですよね。
冷水を好む魚以外の日本淡水魚ならいけると思いますよ。
※イワナとか冷たい水でないとダメなのは
水槽用クーラーが必要になります。

メジャーなのだと、コイやフナ、ドジョウ、ナマズ、メダカとか。
私が川で採取した事あるのはモロコやオイカワなど。
※メダカは強い水流は苦手。
http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/nittanmiryoku_rs.html

体長が同じ位のでないと小型魚が食べられる事も。
肉食魚は小さくても危険。エビは特にごちそうになります…。
混泳の際は相性確認もしてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる