ここから本文です

台湾のシンガーソングライター、ジェイ・チョウ(周杰倫)の 最新アルバム(Jay Chou...

fas********さん

2016/9/2015:00:04

台湾のシンガーソングライター、ジェイ・チョウ(周杰倫)の
最新アルバム(Jay Chou's Bedtime Stories 【周杰倫的床邊故事】)
の日本版は販売されているのでしょうか?

数年前のアルバムは日本版が出ていたのを覚えていますが、
最近は出ている様子がなく、心配になっております。
ファンの方、御存じの方、お教え下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

編集あり2016/9/2211:12:33

⚫︎「周杰倫的床邊故事」の日本版CDは、現在(2016)ないと思います。(ダウンロード購入は日本でも可能だが。)

でも発売後二日たらずでアジア各国のアルバムダウンロード販売100万枚、その後ダウンロードだけで日本円換算だと6〜7億円売り上げ。
また私の様にCDを購入した人も、中華圏にははるかに沢山いるはず。
日本では知っている人は殆どいなくても、アジアではいつもどおり凄い売り上げのようですね。
また「周杰倫的床邊故事」の発売に合わせ、今年2016年6月から2017年にかけて現在進行中のアジアコンサートツアー「地表最強」も凄い売れ行き。香港コラシアムだけで9日間も。

まあ周杰倫個人の昨年の収入は20億円。資産170億円。

⚫︎なお周杰倫の前作のスタジオアルバム「哎呦 不錯哦」も、この前のライブアルバム「魔天倫 巡迴演唱會」も、日本版CDは発売されなかったと思います。

周杰倫だけでなく、今の中華圏の数々の大ヒットも日本版CDは出ないでしょう。
例えば昨年から今年にかけて中華圏で大ヒットした林俊傑の話題作「和自己的對話」ですら、未だ日本版は出ていない。これからも、まず出ないのでは。
勿論日本でもダウンロード購入可能な中華の音楽もあるが、元々日本では全く知られていないと思います。
(そういえば古くは王菲の大ヒットアルバム「将愛」も、結局日本版CDは出なかった。)
また最近は、中華のミュージシャン達もツアーに日本を入れなくなっているように思います。

飛行機でわずか日本から数時間の十数億人の中華圏で、数億人以上が知ってる様々な音楽が、日本では誰も知らないのは、とても違和感を感じますよね。

⚫︎一方、J-POPもアジアでは段々聴かれなくなりはじめたと感じます。
実際、シンガポールなどでは周杰倫が数万人のコンサートしていて、日本国内では人気のJ-POPミュージシャンがかなり小規模なライブだったりということも。
まあ台湾だと、日本のものもまだまだ知られているが。

⚫︎要は、日本の文化と中華圏の文化は、どんどん離れていっているのではないでしょうか?
これは、なにか寂しい、残念な感じがします。
ですので、質問者さんと同じように、私も気になっています。

⚫︎追記
ちなみに私は中華のCDやDVDは、香港か台湾で買うか、取り寄せ。
「周杰倫的床邊故事」では、「一點點」や、張惠妹とデュエットしてる「不該」が気に入っています。
いつもながら、いいですね。

• 質問者

fas********さん

2016/9/2212:05:04

ご回答どうもありがとうございます。
    とても丁寧に答えて頂き、感謝しております。
    やはり日本盤は出ていないのですね。。。
    イニシャルDが公開された時は日本のレコード会社も
    ジェイのプロモーションに力を入れていて、日本デビュー
    記念盤やそれ以前のアルバムも全て日本盤が発売され、
    コンサートも開かれ、日本の歌番組も出演し、いよいよ
    日本でもジェイの人気が上がるかと期待していましたが、
    中華圏の芸能に興味のある人達だけが盛り上がり、結局
    知名度は全く上がらず、早10年。
    ジェイ側もレコード会社も日本での活動に見切りを
    付けたのでしょうね。
    日本以外のアジアではスーパースターなので、もはや
    日本だけ蚊帳の外で寂しい限りです。
    生のジェイを見るには台湾や香港に行く以外、選択肢がない
    なんて悲しいですね。
    あれだけの才能があるジェイやその他中華圏のアーティスト
    達が日本で全然知られていない現実。
    芸能に関しては保守的な国なんですね、日本は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/22 12:06:51

ジェイだけでなく、中華圏の他のアーティストに関しても
言及して頂き、さらに日中の音楽事情まで教えて下さって
大変勉強になりました。
またいつかジェイが日本で活動してくれるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる