ここから本文です

福祉施設のスプリンクラー設置について質問します。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1314:57:56

福祉施設のスプリンクラー設置について質問します。

障害者の生活介護、短期入所の事業を行おうと思っています。
建物は、255㎡で民家だったところを改築して使う予定です。
スプリンクラーの設置の義務はあるのでしょか?

調べて見ましたが難し過ぎてよく分かりません。
どなたか教えてください。

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2016/9/1410:33:56

短期入所とかの場合、その建物の用途区分が
6項(ロ)とかであれば、免除規定がなければ
面積に関係なく設置義務があります。
(平成30年3月まで猶予期間はありますが)
近隣の消防署等で確認願います。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1402310563111/index.ht...

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/14 21:27:03

ご丁寧にありがとうございました。
明日にでも確認に行ってきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2016/9/1315:17:11

延床面積が275㎡以上で必携になります (現行法で)
必要な場合では 特定施設水道連結型スプリンクラー設備で可能です
275 ㎡以上の施設に関しては国では今後全ての施設にとなる気配です

自動火災報知設備、火災通報装置、消火器なども必要でしょう
避難口誘導灯なども必要になる場合も有ります
リホームする場合は事前に消防などに協議した方が良いです

建築基準法での非常照明器具に関しても問題になりそうです