ここから本文です

田舎の戸建てを空き家にする場合の処理について 都市部から田舎の築50年の物件を買...

suz********さん

2016/9/1316:13:36

田舎の戸建てを空き家にする場合の処理について 都市部から田舎の築50年の物件を買って住んでいますが将来的に可能ならまた都市部に戻りたいのですがその場合は空き家のまま管理を不動産屋など

に委託などするか更地にするかどういう方法が安く現実的ですか?

田舎で庭付きなので雑草の処理も必要で今のところしてないですが降雪次第で屋根の雪降ろしも年1程度?は必要の場合もありそうです。 現状の固定資産税は年でニ万二千円程度で即倒壊の心配はなさそうですがいつまでもつかは不明です。 思い入れは無いので売れたら売りたいですが周囲にも空き家や空き地が多く解体費用程度の価値しかないらしいので売りには出せるが売れる可能性はかなり低そうです。

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ake********さん

2016/9/2007:59:57

築50年の住宅じゃマイナス査定だよ
土地代から解体費を抜いた値でないと売れない

だから相当広い敷地があるなら別だけど解体費分の儲けを出そうとするなら基本的には個人売買するしかないよ

一番現実的なのは維持管理を委託して数千円で誰かに貸す事

ただ入居者が変な奴だとおわるけど

質問した人からのコメント

2016/9/20 13:37:18

やはり売るのは厳しそうですね。 皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2016/9/2007:50:50

場所はどのあたりですか?

かなり田舎ですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる