ここから本文です

ネットが突然繋がらなくなりました。

zoi********さん

2016/9/1321:23:53

ネットが突然繋がらなくなりました。

モデム pr200ne
ルーター whr1166dhp
パソコン×2
の順に有線で繋いでいます。

すべての電源を切りモデムから入れ直す作業も何度もしましたが、ダメでした。
原因がわからなかったので、モデムとルーターを一度初期化し設定しなおそうと思いましたが、airstationの設定でインターネット回線の自動判別をすると、インターネットに接続可能なDHCPサーバ、PPPoEサーバが見つかりませんでした。とでて繋がりません。
モデムのランプ?の状態が
ルーター電源、ひかり電話、ACT、登録、AUTH、UNI、PON/TEST、POWER/FAILが緑色点灯
アラーム、PPP、初期状態が消灯
裏面のLANケーブルをさす場所?は緑とオレンジのランプが点灯しています。
ルーターはインターネットアクセスランプが緑点滅していて、それ以外がすべて緑点灯しています。

モデムのPPPが消灯しているのは少し疑問なのですが、ルーターにPPPの設定をする場合は消灯していても大丈夫ですよね?
数時間色々試していますが、全く治りません。

どの部分が原因かわかるだけでも良いのですが、PCに詳しくないのでそれさえも特定できません。
設定の仕方が違うのでしょうか。

ご回答お待ちしてます。
また、足りない情報などがあれば補足します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db_********さん

2016/9/1401:09:05

初期化したのは、とりあえずWHR-1166DHPの方だけでしょうか?

PR-200NEの初期状態ランプが消灯した状態だと、PR-200NEは初期化されていません。

参考
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10728/1.htm

>ルーター電源、ひかり電話、ACT、登録、AUTH、UNI、PON/TEST、POWER/FAILが緑色点灯

この状態だとPR-200NEはNTTの基地局と正常に通信できているので、フレッツ回線部分はとりあえず問題ないと思います(固定の電話器がPR-200NEに繋がっていれば電話が使えるはず)。

>モデムのPPPが消灯しているのは少し疑問なのですが、ルーターにPPPの設定をする場合は消灯していても大丈夫ですよね?

そうです。フレッツ回線ではPPPoEといって契約しているプロバイダのIDとパスワードを設定する必要があり、質問者さんの場合はPR-200NEかWHR-1166DHPのどちらかに設定することになります。

突然つながらなくなった理由としては以下が考えられ、契約上の問題であればそちらをクリヤにしてからでないと、いくら設定しても無意味です。

◎契約的な問題
支払を滞ってIDが無効、もしくは強制解約されてしまった
プロバイダを変更したが、新しいプロバイダのIDとパスワードに設定変更してなかった
光コラボに転用申請したが、プロバイダが処理をミスってID無効にされてしまった

◎ハードウェア的な問題
PR-200NEの故障、または寿命が近い
WHR-1166DHPのバグ

契約の問題が無い場合は、できればまずID及びパスワードが有効かとPR-200NEが大丈夫かを確認するため、PR-200NEを初期化してPR-200NEにPPPoE設定します。IDとパスワードが正しくて有効なものならPPPランプが点灯してネットにつながるようになります。PPP点灯したらPR-200NEにPC2台を直結して問題なくネットが使えることを確認しましょう。

PR-200NEが正常にPPP動作できたら、WHR-1166DHPはBridge状態にして使うか、WHR-1166DHPにPPPoE設定したい場合は、再度PR-200NEを初期化してからになりますが、バッファロー製品はバグが多いのでいずれにせよ先にWHR-1166DHPのファームウェアを確認してからがいいと思います。ファームウェアは現在Ver.2.20が最新です。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-1166dhp.html

質問した人からのコメント

2016/9/14 03:40:56

読みづらい文章であるにもかかわらず、丁寧なご回答ありがとうございます。
契約上の問題、ハードウェアの問題、様々な可能性があるのですね。
確認の手順も教えていただいて、とても参考になります。
ファームウェアに関しては全く考えていませんでしたので、
契約を確かめた上で、確認してみたいと思います。

分かりやすいご回答本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる