ここから本文です

うつ病の治療で通院してます。 今のままの病院でいいのか不安になり相談させて...

kao********さん

2016/9/1322:09:13

うつ病の治療で通院してます。

今のままの病院でいいのか不安になり相談させていただきたく思いました。

通院暦一年弱 発症の自覚症状は2年前から。

投薬治療で今まで薬の増減はありましたが

エビリファイ錠3mg
アモキサンカプセル25mg
クロチアゼパム錠5mg
ユベラ錠50mg
レクサプロ錠10mg
トリアゾラム錠0.25mg
ゾルピゼム酒石酸塩錠10mg


を処方してもらっていました。

今回、アモキサンカプセルを切りベタニス50mgを処方されていました

薬の説明を見ると膀胱炎のお薬みたいなことをかかれていました

確かに薬は変えますといわれ朝飲み忘れたら夜寝られなくなるので

朝飲み忘れると一日飲まないようにを医師から注意を受けたのですが

帰って説明書を見て、まさか薬剤師が間違って処方したのではないかと不安になり投稿させてもらいました。

閲覧数:
669
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2016/9/1322:40:46

調べたところアモキサンは抗うつ剤です。
http://seseragi-mentalclinic.com/amxeffect/

似た名前のアモキシシリンと間違えて処方されたのではないでしょうか。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/346/m0u/
同封された説明書を確認して、処方薬局の薬剤師さんか主治医に相談すべきだと思います。

うつは症状の名前で原因はそれぞれだと思います。ジェイゾロフトを処方されたことがあり、飛び降り衝動があまりに強いので以前効果があったプロザックへの変更をお願いしたことがありました。日本では処方が認められていないということで、またネット通販で入手したのですが今度はまったく効かないのです。

何度かうつに陥ってそのたびにいろいろ試してみるのですが、効果を感じたのはまったく違う職業に変えたときと、脳内の血流を促進するビンポセチンを服用したときです。これもネット通販で入手しましたが脳内の血流促進剤はいろいろあると聞きますので担当のお医者様に相談されてみてはいかがでしょうか。

医師、カウンセラーと患者との相性というのはどうしてもあって、転院というのも選択肢のひとつだと思います。こんなカウンセラーに任せてはおけないという思いが回復を促したこともありました。それがカウンセラーの作戦だったとしたらたいしたものです。

一番症状がひどいときは自分を責めましたが、転職して心の健康を取り戻して振り返るに労働環境が原因だったとしか考えられないこともあり、この場合は薬では治らないなと思いました。

質問した人からのコメント

2016/9/14 13:03:22

お返事有難うございました。

私の個人の薬への調べ方が甘いのかと思い質問させて頂き

お返事を読ませていただきまして

病院に問い合わせてみたところベタナミン錠との処方違いと分かりました。

私も、本当はすぐにでも転職をと考えているのですが

今年一杯で転職に踏み切ろうと会社とも和解済みです。

ご自身の経験もお聞かせ頂き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sep********さん

2016/9/1412:17:21

そんなに薬に頼ってる時点で、どこの病院に行っても同じだろうなwww

心身共に鍛え上げて治した方が金もかからずお得じゃね?

yam********さん

2016/9/1401:59:00

薬がおおいな。重症なのか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる