ここから本文です

上野東京ライン開業時にあった、大船始発 上野東京ライン経由 東武線直通特急「日...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1323:07:56

上野東京ライン開業時にあった、大船始発 上野東京ライン経由 東武線直通特急「日光(きぬがわ?)」は不評だったのですか?

その時の運転以来、設定されてませんけど…

もう設定してくれないんですか?

補足特急きぬがわ92・93号です

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/9/1323:32:35

秋の臨時で大船~日光の「日光83・84号」が設定されていますが、新宿経由ですね。

(9ページ)
http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160810.pdf

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1323:42:54

    やっぱり東京や上野からは1回の乗り換えをしてでも新幹線+JR日光線の方が良いのかもしれませんね。
    そうなると川崎と品川は見捨てられ感がありますけど…

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sed********さん

2016/9/1323:35:41

JRと東武で相互直通運転している特急は、定期列車でもさほど盛況でも無いようです。

あれは元々、東武側からの打診であり、新宿発着だからこそ意義がある特急なのです。
新宿は東京西部、神奈川からアクセスが良い立地にあり、そこに東武が着目した訳です。

上野東京ラインを経由すれば新宿を経由しないから東京西部からの誘客はしづらくなります。

本来の目的から外れてしまいますよ。

また、JRと東武の二社へ運賃と特急料金を払うので、割高感が否めません。JRと東武を跨がってスペーシアの個室を利用すれば、両社に併せて6000円も個室料金を徴収されます。
(日光、きぬがわには個室はありませんが)

正直、上野東京ライン経由のきぬは、実験的意味合いがあったようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる