ここから本文です

目撃者、調書に署名捺印する事のデメリットについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1400:17:54

目撃者、調書に署名捺印する事のデメリットについて教えて下さい。

ある事件を目撃し、私は警察に通報。
後日、犯人は捕まり、犯人は私が警察に話した通りの内容を、事実として認めているそうです。
最終的に警察は私の住所氏名が入った調書を取り、検察に送りたいとの事。

そこで、私が住所氏名を書く事によるデメリットを聞いたところ。。。
調書の名前や住所は犯人に見られるかも知れない。
さらに、弁護士なら見ることが出来るし、犯人に誰が証言した言う事でわかるかも知れない。
逆恨みもゼロではない。
今は逮捕していない。なので、この件は私の調書が無いと何も無かったことになる。
検察に送検しても、不起訴になるかも知れない。
今度大きな事件を起こしても、初犯として扱われる。
今は指紋なども取っていない。
との事で、警察の仕組みは守りつつ、デメリットは全て市民が受け皿になるというよう様な内容でした。

改めてですが、私が調書に署名捺印する事の危険性やデメリットについて教えて下さい。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2016/9/1400:30:08

デメリットは、警察が話したことがそのままです。しかし、個人情報保護の点で、警察や検察に住所氏名の匿名をお願いすることは可能です。調書は公文書でもあるため、きちんと住所氏名等は記入する必要はありますし、調書類は裁判でも証拠資料として使用されます。ですが、警察や検察、裁判所は、個人情報の取り扱いには一番シビアな組織ですから、こちらから要求すれば、以後の取り調べなどでは、匿名としてくれるなど配慮はしてくれますから、遠慮なく要請すればよろしいです。

弁護士も仕事上、守秘義務がありますから、きちんと対応してくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる