ここから本文です

田んぼにも日照権はあるのですか?

kom********さん

2016/9/1400:22:48

田んぼにも日照権はあるのですか?

閲覧数:
723
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ord********さん

2016/9/1400:27:33

法律で明確にされた権利ではなく、かなり複雑です。

住宅地であれば、「日陰規制」といった各地方の条例や10m以上の建物であれば、建築基準法などに規制が定められています。

3mの塀であれば、たぶん法律、条例的には問題ないと思います。

ただし、日陰になることで、損害を受けたと言うことで損害賠償を請求することは出来ます。(あるいは建築の差し止め)

裁判になったら、3mの塀で作物に何らかの被害が出るか?
立証は難しいのではないでしょうか?

地方によって変な条例がありますから断言は出来ませんが、法律違反ではないでしょう。

質問した人からのコメント

2016/9/14 19:50:00

詳しい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdk********さん

2016/9/1410:27:09

損害を受けた場合
立証するのは難しいが
田んぼにも日照権はある。