ここから本文です

応用問題が多く載っている問題集を教えてください! 中3です。 もうすぐ実力テス...

pin********さん

2016/9/1407:23:50

応用問題が多く載っている問題集を教えてください!
中3です。
もうすぐ実力テストがあるのですが、基本しか勉強していません(^^;;
今回は仕方ないのですが、次の実力テストはたくさん応用問

題を解いて力をつけたいと思っています。
国語、数学、英語はもうすでに買ってあるので、理科、社会が知りたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2016/9/2100:50:05

最高水準問題集
最高水準特進問題集
以上共に文英堂

ハイクラス徹底問題集
文理

わたしのお勧めは
最高水準特進問題集です。(白に青の問題集)
これができれば、ほぼ応用は出来ます。
特に理科なら、力学や電流などはいい問題があります。
社会の地理の地図などもいい問題です。

ただ、基礎が完璧でなければ、
やるだけ時間の無駄かも・・・基礎を完璧(9割5分の正解率は絶対に欲しい)にしたほうが絶対にいい。

あと、
でる順、合格BON、などのA4の大きさで
3年分基礎問題が入った問題集の中では
実力突破・・・受験研究社
が応用のいい問題が入っていいと思います。

私は
実力突破・受験研究社
最高水準特進問題集・文英堂
の2つが好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

2016/9/1411:06:41

本当に基礎は全部やりきってしまっているなら、下記は読む必要はありません。
すでに買った問題集のシリーズの、理科・社会を買ってください。

・・・数学、理科は応用問題はやればやるだけ意味があるけど、国語・英語・社会は応用問題はあまり意味が無いというか、効率が悪いですよ。

なぜなら、その問題ズバリはもちろんのこと、類似パターンの問題も出ないから。その問題集の中でだけ出てくる問題だから。基礎がポツポツと入っている問題に過ぎないから。
その問題集の中でだけ出てくる問題をやるより、基礎を網羅する(これが一番)か、出題頻度の高い順に覚えたほうがよっぽど応用が効きますよ。

出題頻度順に並べた基礎問題集とか、「5教科のまとめ」、「一問一答」の方が効果的。

例えば国語
・詩、短歌、古典、漢詩の形式と、主な単語・言葉使いの意味。
・敬語、品詞の種類と活用
・出題頻度の高い漢字・熟語の読みと意味と書き取り
これら知らなければ、応用問題出来ないし、逆に言えば、これらの集合体が応用問題だから。
・・・ただし、文中の「それ」は何を指すか、とか、「主人公の気持ち」を書きなさい、などの問題は、「国語のセンス」の有無なので、問題集をやったからといって伸びるものではない。

次に英語
・応用問題には、基礎項目がポツポツと入っているだけだから効率が悪い
・3年間に習った、「教科書の基本文」・・・ワークの後ろにまとめとして載っているから、全部覚える
・出題頻度順に並べた、単語・熟語のまとめとか問題集のせめて、最初の方は覚える。
・「教科書の会話文」は全部覚える。
・主語と時制(過去・現在・未来およびその進行形・完了形)の使い分けができること
・5W1Hの問いと答え方の対比
を覚えた方が効果的

最後に社会
・ワークの後ろに付いている、「一問一答」や「三問三答」を3回以上、バカのように繰り返し繰り返しやって覚える。

ついでに数学
・教科書の後ろに載っている、「1・2年の復習問題」「3年の問題」が一番良くまとまっている。気づく人は少ないが、短期間に自分の不得意な問題をチェックするには最適。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる