ここから本文です

夏休みに普通免許を取り、先日ホンダのズーマーを購入しました。初めて原動機搭載...

ang********さん

2016/9/1410:22:49

夏休みに普通免許を取り、先日ホンダのズーマーを購入しました。初めて原動機搭載の乗り物を買いました。

鍵をオンの所まで回し、ブレーキ握りながらボタン押しても、セルが微かにしか回りません。そして、エンジンもかかりません。アクセルを回しながらボタンを押すとエンジンがかかってくれます。でも、そのまま1.2回吹かさないとまたエンジン停止してしまいます。何が原因でしょうか?

キックスタートでも吹かさないとかかりません。
アイドリングも不安定です。アイドリングは、少し走ったら治ります。

パーツは全て純正だと思います。

買ったときから、この状態でこんなもんなのかなとか思っていて、友達に聞いたら異常と言われたので、原因のわかる方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/9/1414:07:59

ズーマーはセルモーターとオルターネーター(発電機)が一体の構造をしていて、他のバイクのようなセルモーターが別に設けられているタイプではありません。

セルの動きが悪いとなるとバッテリーが弱っているか、セルモーター兼オルターネーターに不具合が起きている事になります。
バッテリーが弱っている場合には充電や交換をする事になります。
バッテリーの電圧が正常でセルの動きが悪いとなるとセルモーター兼オルターネーターの修理や交換になります。

ズーマーキャブレター式の場合、エンジン始動時にはオートチョークが作動します。始動時にはアクセルを開ける必要はありません。
始動時にアクセルを煽らないとかからない状態はオートチョークが動いていない可能性があります。オートチョークはエンジンが温まると自動に解除される仕組みになっています。オートチョークが作動していないので、言葉を言い換えれば解除されている状態です。エンジンが温まるとアイドリングが安定するのは、そのような理由からです。

現在販売されている新車のズーマーは電子制御されているので、アクセルを開けないと始動できないと言う事はありません。またズーマーFi(インジェクション車)はバッテリーが上がっていてもキックでエンジンがかけられる仕様になっているので、バッテリーの電圧低下でアイドリングが不安定になると言う事もありません。Fi車で、不具合が起きているようだとセルモーター兼オルターネーターに不具合が起きているか、ECU(エンジンコントロールユニット)に不具合が起きているのかと予想されます。

質問した人からのコメント

2016/9/14 16:40:12

ありがとうございます。

わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rc0********さん

編集あり2016/9/1413:07:51

エンジンの掛かりが悪いのとアイドリングの不安定の原因はバッテリーの劣化が疑われます。

充電すれば一時的には良くなると思いますが、劣化したバッテリーは充電してもすぐに悪くなってしまいます。

新品バッテリーへの交換をおすすめします。

アイドリングの不安定はチョークを引いた場合に改善しますか。

mac********さん

2016/9/1410:44:00

おそらく中古車なんだろうと思いますが、整備ができていないか、必要な消耗品が交換されていないのだと思います。

買ったバイク屋の保証があるなら持ち込んで保証で直してもらうべきだし、保証なしの現状渡しなら、別のバイク屋に有料で整備してもらった方がいいですよ。

oit********さん

2016/9/1410:31:02

>先日ホンダのズーマーを購入しました

まず、当該車両は、新車購入ですか?中古ですか?

1,新車なら購入デーラーに持ち込んでクレーム処理です。

2,中古なら、プロショップで購入ならクレーム交渉【即座アクション】

BT点検、補充充電か交換か?

きゃぶれたー分解清掃、、、、調整

などです。

>先日ホンダのズーマーを購入しました

まず、当該車両は、新車購入ですか?中古ですか?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる