ここから本文です

出産以降妻に嫌われてます。僕が無力なのがいけなかったみたいですが…。初めての出...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1500:04:04

出産以降妻に嫌われてます。僕が無力なのがいけなかったみたいですが…。初めての出産だったのでわからないことだらけでしたが、マッサージとかつらそうなことは自分がやったりとか調べて出来る限りの支援はしたつも

りでした。だけど、出産を終えてから「この辛さがわからないくせに頑張れとか無責任なこというな」とか「男は種出すだけでやりっぱなしだから楽でいいよね」と怒られ、赤ちゃんは私が育てるから何もやってないあんたは関わらないでなども言われました。正直悲しくて、居場所がなくて今は毎日じゃないけど会社の友達の家に泊めてもらったりしてます。けどその度に「やっぱり放置するんだ」とか「人の命をそういう風に見るんだ」とかメールで送られてきます。僕はどうすればよかったんでしょうか?これからどうしたらいいんでしょうか?すでに出産を経験された方、していない方でもいいです。女性の方、ご意見いただきたいです。お願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

リクエストマッチ

2016/9/1501:23:55

8月に出産をしました。

質問内容を見る限りあなたなりに努力をし奥さんに寄り添おうとされた事がわかります。

ただ…
出産だけは本人にしか分からないものです。
マッサージされても
「そこじゃない」
とも思いましたし、押さえて欲しいのに小刻みに揉まれて余計辛かったり…笑
正直「そこちゃうねん!!もっと下や!!」と言いそうにもなりましたが主人も私の事を思ってあれやこれやとやってくれているのがわかったので言えませんでした。
まだそうゆう理性が働く余裕があったのかもしれません。

でも、奥さんの言動はいかがなものかと思います。
もしかしたら産後鬱でしょうか?
今は辛くとも一緒に過ごすしかないと思います。
今離れると余計に関係が悪化します。
出産育児に関しての不満を女性は確実に根に持ちます。

今あなたにできる事は外で働きお金を稼ぐ。
育児に疲れている奥さんを気遣い家事の手伝いをする。
育児に関わるなと言われても奥さんはしんどいはずなので抱っこしてあげたりミルクを作ってあげたりできる事はお手伝いしてあげて欲しいですね。
それがまた奥さんは腹が立つと感じる事があると思いますが…

奥さんがまともな方であれば育児に余裕ができた頃
「あの時は辛く当たったのにあなたは気遣ってくれた」
と感謝すると思います。

逆に今離れると離婚問題にも発展し兼ねないと思います。
頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

リクエストマッチ

編集あり2016/9/1509:51:25

2児の母してます。

質問者様はかなり寄り添っていたように思います。

奥様の言動とかでどうされたらいいか分からなくなりますよね…。
家にいても責められて、友人のところに外泊しても責められて…。

確かに、男性は出産の痛みはわからないですが、子育てはお互いにしていくものです。

唯一、質問者様が責められるとしたら、「頑張れ」と言ったことでしょうね。

でも、なんて声を掛ければ良いのか分からないですよね。

一生懸命お仕事もされてますよね?
なのに、何もしてないとか…。
私には理解し難いですが、お子さんを産んでくれてありがとうとかの気持ちは伝えられましたか?

もし、伝えていないのであれば、伝えるだけでも少し違うかなと思います。

nik********さん

リクエストマッチ

2016/9/1500:52:47

お互いに毎日辛い思いをされているようですね。

妊娠中~産後はホルモンのバランスが崩れたり、産後は「マタニティブルー」になりやすく、ちょっとしたことが気になるようです。

また、育児は妊娠中に思い描いていたようにいかないことも多々あります。
だって、赤ちゃんは生まれてきたら、すでに人格を持った1人の人間です。
思ったようにいかないのは当たり前なんですけど…
あくまで、育児書通りにいかないことがダメじゃなくて、目の前にいる個性のある2人の赤ちゃんを協力して育てていっていただきたいです。

怒っている奥さんに声をかけるのもパワーがいりますよね。
へこむことも多いと思いますが、まずはお話を聞く共感の姿勢からはいってみたら、いかがでしょうか?

cor********さん

リクエストマッチ

2016/9/1500:50:48

本当に出産以降ですか?
妊娠中のあなたの行動に恨み辛みがたまっていたのではないかと思うほどです。

辛くても、今は放置してはいけないと思います。
あまりにひどい事を言われるなら、怒った方がいいと思いますよ。
出産後のホルモンの乱れ、睡眠不足による余裕のなさを考慮しても、ひどすぎると思います。

rin********さん

編集あり2016/9/1500:31:03

今は何があっても1人にしないほうが良いです。確かに理不尽ですよね。誠意が伝わらないのも悲しいと思いますが。今はそんな時期です。最低1ヶ月は様子見てあげて欲しいです。出産が想像以上に辛く、想像以上に育児が大変で当たる場所になってるだけだと思います。ここは、旦那様として踏ん張りどころです。今家を留守にすると、この先忘れられない恨みとして根に持たれますよ。何言われても否定せず、出来ることはしてあげて見守っててあげてください。やっぱり放置のやっぱりが少し気になりましたが。。奥様から信用・信頼されない何かしたのかなぁと思っちゃいました

kai********さん

リクエストマッチ

2016/9/1500:21:50

理不尽な要求にもなるべく応え、文句を言わずそばにいてあげることって、本当に難しいと思います。

でも、私はそれで夫と出産後から今まで乗り越えられました。

ほとんど夫のおかげです。

産む前後って、ものすごく神経質になるんです。
感情的で、思ったこと感じたことを全部口に出したいし、イライラするし。。。
しかも寝不足になるし体はいろいろ痛いし、見た目も妊娠前と違うし、なにもかもいやだー!!!

ってなるのがふつうなんです。
ほかの方も言ってますが、守るべき対象には何人たりとも近づいて欲しくないのです。
その居住空間にも、がいがありそうなものはすべて排除したいのです。

ものすごい理不尽ですよね。。
でもそういうものなんです。
もしあいがあるなら、反論せずに受け止めてあげて欲しいです。

居場所がないからって逃げちゃダメですよ。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる