病院で看護師が生活保護受給者のプライバシー侵害だと思われる発言に驚きました。

法律相談 | 福祉、介護2,110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が聞きたかった事は「看護師が患者の守秘義務は無いのでしょうか」という事で「生活保護受給者ってずるいよね?」って質問をしたわけではありませんので、聞いている事に納得出来る答えとしてこちらを選ばせていました。この患者さんは婦人科を受診されており、ただでさえ女性にとって身体的にプライバシーを守るべき診療科ですので、診察内容だろうが扶助だろうが待合室で大勢の前で話す事じゃないだろうと思ったのです。

その他の回答(4件)

2

プライバシーを守らなければならないとは思いますが、周りの人が生活保護受給者に対してそこまで気を使わなければいけないものですか? 言い方悪いのは分かっていますが、その方五対満足な方ですよね、、生活保護を受給していることを回りに知られたくなければ、仕事をして生活保護を受給しないでいい方法を考えればよいのではないでしょうか。 一般の方は割合が違ったとしても、何らかの保険に加入してその保険に応じた割合の支払いをしています。それぐらいのペナルティーがあってもいいのではないかと考えるのは私だけでしょうか?

2人がナイス!しています

1

正直、違法ではないと思うけどね。 生活保護といってもいろんなケースがある。 医療扶助だけ受けている人もいるし。 質問文でも「担当のケースワーカーには話したの?だから、今日の診療費は生活保護の扶助対象外になるから福祉課に問い合わせてみて?」という発言だから、医療扶助の話をしているのは明確。 病院での医療扶助の話ならば、プライバシー侵害とまでは言えないでしょ。

1

患者様のプライバシーは守らなければならないです。 他の人が聞こえるような場所で、聞こえてはならない話をするのはNGです。 その病院の看護師の対応はダメです。 ただ。 病院の患者の半数以上は生活保護を受けている事実はご存じでしょうか? そりゃそうですよね? 病気などで働けないから保護を受けているのですから。 生活保護を受けている方は最初こそ神妙にしていますが、すぐ受けることに慣れてしまい、すごく権利を主張してきます。 時に図々しさを感じるくらい。 今は医療費を削減しようと現場の人間は躍起になっています。 入院したらそれまで処方してもらっている薬は持参していただき、それから使用しますが、生保の患者は絶対持参しませんよ? 夏冬、避寒避暑に来たかと思うくらい、具合が悪いと入院してきますが、何度も入退院していて経験があるにもかかわらず、絶対持ってきません。 「忘れた」「持ってきてくれる人がいない」「新しく出してくれ」「処方してくれればいいだろ」。 入院生活もぜいたくで、食事に文句、入浴時間に文句、部屋の温度に文句、有料TVに文句、待遇に文句です。 やってもらって、してもらって当然。 ありがとう、お世話になりました、感謝の言葉も少ないですよ。 でもこの人たちの治療費、入院費はすべて私たちの税金です。 特に私たち医療者は自分で税金を払って、それで治療を受けている人達の世話が仕事です。 その治療などしたところから私たちはお給料ももらっていますが、そこから税金はかなり引かれています。 愚痴ですが、こんなに理不尽なことはないです。 ですので、時に意地悪もしたくなります。 あえて、他の人にも「この人生保ですよ!」って知らしめたくなります。 でも私はぐっとこらえて日常は仕事をしています。 質問者様が見たシーンも「いじわる」したわけではないでしょうし、プライバシーを暴露するようなことはしてはいけないです。 今度似たようなシーンを見たら、意見箱・投書箱へご指摘を投入してください。 接遇の見直しになると思います。

3

ありますね・・・ ただ、中には、自分で「生活保護だから、自分は払わなくていいはず」とか言う人もいます。 みんなの前で。 その場合だと、自費分は自分で払う必要があることを。説明しますが、理解しない人もいますので・・・ そういうことかな・・・とも思うのですが・・・ 何度説明しても理解されないと、イライラするかも知れませんね。 ただ、今回がどうだったのか・・・は、わかりませんし・・・ 対応は、良くないですけど・・・ 普通に考えると、そういうことは、人に聞こえるようには言わないです。 し・・・基本、お金のことは、受付が担当してくれますけど・・ どうしてかな・・・ と思うと・・・やはり、受付で説明しても、譲らない人・・・だったのかな・・・と思っちゃいます。 勝手な言い分ですが・・・・

3人がナイス!しています