ここから本文です

中秋の名月が 何日 ときまる要因は何ですか?

fin********さん

2016/9/1505:30:49

中秋の名月が 何日 ときまる要因は何ですか?

例えば今年は2016年9月15日なのですか?なんで今日なのですか?

毎年9/15ではないですよね?

閲覧数:
268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2016/9/1507:34:41

新月から次の新月の前日までを暦月といいますが,旧暦では秋分を含む暦月が八月です。

旧暦八月十五日を十五夜(中秋の名月)といいますので,旧暦八月の新月の14日後です。

ちなみに,天文学的な満月の日とは限りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中秋の名月とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juu********さん

2016/9/1505:38:53

満月を愛でるのですから、もちろん、月齢によって決まります。