ここから本文です

皆様おはようございます。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1508:01:12

皆様おはようございます。

この度妊活について皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きます。
質問内容が汚い内容も含まれますが、真面目に皆様に質問したくて書いておりますので何卒よろしくお願い致します。

私は現在もうすぐ1歳になる子供がいる者です。
主人ともそろそろ2人目が欲しいねという話になり最近妊活を開始しました。
そこで妊活というか…行為直後のことで、昔からなんとなく思っていた疑問があるのですが、ネットでは色んな情報がありすぎてどれを信用して良いのかわからず、この度質問致しました。
そのことを話すにあたり汚い内容や分かりくい部分があるかと思いますが何卒お許しください。

1人目を授かることが出来たのが妊活してから1年程してからでした。
1年間の妊活内容としては普通に行為をした後、私はいつもすぐ(本当に行為後すぐです)ティッシュを持ち腹圧をかけてある程度の塊で出てくる?主人の精液を出してから、シャワーを浴びて、歩いても膣から精液が出てこないようにしてました。(理由はただダラダラと膣から精液が出てくるのが嫌だからです。ベットも汚れるし、主人は自分が出したものだし仕方がないと言ってくれますが私が嫌でした。本当は行為後の余韻を主人とゆったりベットでそのまま横になったりもしたいですが、それ以上に生理のように知らない間に膣からダラダラと出てくる精液が嫌なのです)

ネットでは「行為後、少しでも妊娠の比率を上げたいのならば、女性は仰向けで腰を少し上げておき、精液を膣内に少しの間でも長めに残しておくことが大事」と書いてあるものもあれば、逆にこれは望まない妊娠なのに中出しされたという避妊目当ての知恵袋では、「中出し直後に急いでシャワーなどで精液を体外に出して、膣内を洗浄などしたとしても、この数分の間にはもう生きてる精子たちは卵子へと向かっているため、直後にシャワーをしても妊娠する可能性はある」と書いてあったりしたのを拝見しました。

このような記載を拝見してきましたが、でもやはり私は行為後にダラダラと出てくる精液が嫌で妊娠はしたいけれどすぐにシャワーに行ってました。
でも1度だけ行為後に主人と2人してそのまま寝てしまい、シャワーに行かなかった事があるのです。
それもその行為の前後がお互いピークに仕事が忙しく、妊活が出来てなかった期間と言っても1ヶ月程ですが、ありました。
そしてそのシャワーに行かなかった1回で、私は初めて妊娠することが出来て、今に至ります。(妊娠して病院に行ったときに大体の着床日を先生が教えてれたのですが、その付近ではこの1回しか行為をしてないのでこの日だとわかりました)

このような経験があり…
やっと質問になるのですが、本当に妊娠の比率を上げたい。妊娠したい!と希望している場合は、行為後の膣内の精液は無理に腹圧をかけてすぐ体外へ出すのではなく、シャワーもすぐ浴びに行くのではなく、出来るだけ膣内に残しておいたほうが妊娠しやすくなったりするのでしょうか?

それとも私の経験上では、ただ今までが排卵予定日とかぶってなかっただけで、たまたま行為後寝てしまい精液を無理に体外へ出す事もなくシャワーも浴びなかったけど妊娠できたのも、たまたまこの時が排卵予定日で着床することが出来た!という事になるのでしょうか?

実は…1人目を出産してからも度々主人と行為はしておりますが、何せ、子供が寝たときを狙って!という感じなので、「子供が起きたらどうしよう。抱っこした時に垂れてきたらどうしよう」というのが頭をよぎり、行為後は以前にも増して速攻シャワーへ行くようになってます。

でもこれがあまり良くないことなのであれば、少なからず比率を本当に下げてしまっているのであれば、今後はなるべく控えようかなと思っております。
それとも全くそんなの関係ない!シャワーへ行って出てくる精液はほぼ全て卵子へは届かない者達で、元気な精子はすでに卵子へと向かっているのでシャワーで流しても問題ない!などの、皆様のお知恵があるならば、是非ともお力をお貸しくださいませ。

文章が下手で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2016/9/1707:52:52

学校で習いませんでした?
精子のスピード?みたいの(笑)
そちらを調べてみたらわかるんじゃないですか。
私は、忘れちゃったけどw

都市伝説?的な話ならコンドームに針で穴を開けるとかですかね(笑)

排卵予定日を予測してくれるサイトを利用したりすれば確率は上がるかもね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2016/9/1707:39:34

シャワーで流すのは妊娠には関係ないと思います。
余韻を楽しみたいのなら流れ出る精子をティッシュで
押さえておいて朝にさっとシャワーを浴びるのではダメですか?
そもそも生理周期と排卵予定日は毎月押さえているのでしょうか?
シャワーで流すうんぬんよりもそのあたりの事が書かれていないことの方が気になります。
お子さんが寝た時のタイミングでしているのであれば
排卵日と一致していないことの方が多いでしょうから妊娠の確率も下がりますよね。
二人目不妊が長引く前に病院でタイミングのご相談をされた方が
よろしいのではと思います。
ついでにシャワーで流すのは実際どうなのか確認されては?

ma_********さん

2016/9/1508:06:16

妻は逆立ちをしていました。これが良かったのかどうかは分かりません。確かに射精した時に精子は既に膣内に入ってしまっているので理論上はシャワーですぐに洗い流しても意味はないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる