ここから本文です

化学実験で使いたいのですが、以下のものはまだ使えますでしょうか? ① 2,3...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1512:10:34

化学実験で使いたいのですが、以下のものはまだ使えますでしょうか?

① 2,3年前に購入したBSA細胞(粉末状?

)のもの
② 2、3年前にミックスしたPBS溶液

もし、②が使えない場合、PBS溶液を作成した時の溶液が残っていないので、トリス緩衝役(TBS-Tween)か脱イオン水にBSAを混ぜて使おうと思います。PBSとの違いはありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
75
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2016/9/1512:48:58

まず①はBSA(ウシ血清アルブミン)というタンパク質です。保存状態が良ければ問題なく使えます。
②のPBSはおそらくカビが大量発生していると思います。使えないと思ってください。

Trisや水で代用するのは何の用途化によります。細胞系の実験なら全く不可能です。酵素活性とかの測定用なら、その後の操作にもよりますが、使える場合も使えない場合もあるとしか言えません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1521:44:53

    BSAは使えるかも知れないのですね。ボトルに使用期限が書いていなくて、困っていました。使用目的は電気インピーダンス測定です。あまり、TrisとPBSの違いがわかっていないですが、もう少し調べてみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる