ここから本文です

アベノミクス失敗の話題となるとすぐ「民主政権のときは経済どん底だったん」とい...

asf********さん

2016/9/1513:29:14

アベノミクス失敗の話題となるとすぐ「民主政権のときは経済どん底だったん」という話がでます。

でも、民主政権より、麻生自民政権の時のほうが経済どん底だったんですけど、それを彼らは理解できているのですか?

さらに、民主政権の時は経済どん底だったという妄想が事実だとしても、アベノミクス失敗ということについてはなにもかわらないですよね。

いくら過去の民主をののしっても、<安倍内閣退場すべき>(そして、石破内閣など他の自民内閣に)という話にしかならないと思うのですけど、民主をののしっていれば、アベノミクス失敗の現実がかわると信仰している?

閲覧数:
108
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1615:51:13

>「民主政権のときは経済どん底だった」

アベノグラフィックスなんてのがありますね。
https://www.jimin.jp/election/results/sen_san24/abenographics/

アベノミクスの成果の宣伝なんですが、これに「民主政権のときは…」という論法を使っている。

「国民総所得36兆円増加」とか「21兆円税収増加」とかいうのがそれ。

「国民総所得36兆円増加」を調べると…。

36兆円という数字から推測するに、平成21(2009)年のボトムの時期と平成27(2015)年の数字の比較らしい。

この時期は民主党政権が3年、安倍政権が3年(安倍晋三氏が首相に就任したのが平成24年12月)。

名目GDPは確かに安倍政権の時のほうが伸びが大きいが、実質GDPで見ると、むしと安倍政権のほうが小さい。

「21兆円税収増加」のほうはどうか?

これはどうやら平成24(2012)年と平成27年の比較らしい。

民主党政権時代は、リーマンショックの影響で税収が落ち込んでいた。だから景気の自然回復で、税収が増えた、ともいえる。

もう一つ、この21兆円のうち9兆円は消費税増税分なんですな。

アベノグラフィックスにはほかにも怪しいところがある。

詳細は小生のホームページご参照。


アベノミクスを考える
第2章 アベノミクスで何が起こったか

(3)実体経済
http://www.geocities.jp/inkyo_at_the_corner/abenomics/2-3.html
(余談)「アベノグラフイックス」はあやしい
http://www.geocities.jp/inkyo_at_the_corner/abenomics/2-4.html


角の隠居(カドノインキョ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あのねえばぼー時に不動産買った企業も個人も30年くらいでローン組んでるのねW
平成30年になるとそういう人がローンから抜けてくる
アベノミクスというのはそのつなぎ
バボーが崩壊する、というのはそういうことでした
誰がやっても何をやってもうまくいかない
当然のことねW
平成25年、バボー時不良債権はようやく確定
残り1600兆円でござるW

ros********さん

2016/9/1603:33:39

でも、朝鮮の方には関係ないよね?

でしゃばりねえ?

tot********さん

2016/9/1513:41:07

はあ?
麻生政権発足時にリーマンショックの前触れが始まってたんでしょ
民主政権のほうが麻生政権よりいいとか言ってるけど
経済政策ってのは効果が出るのに半年ほどのタイムラグがある

つまり、民主党政権前半の上昇は麻生政権がうった三段ロケットの効果が出てただけ
それを事業仕分けでバッサリ切り捨てて打ち切ったのが民主政権ですが?
その後 円高が進んで75円まで行ったでしょ

アベノミクスの失敗ってのはレッテル張り
経済政策の最大の目的は「失業率を下げること」
失業者が多い=生産者、納税者が減る、社会保障負担が増えるってことでしょ?
アベノミクスで失業率は改善してるんだから結果が出てるんですよ

問題は消費が伸びないから給料が増えないとかそういう話なんだろうけど
消費をしなきゃいけないのは消費者である国民でしょうが
会社員は自分の会社から給料を貰うんだから自分の会社の商品やサービスが売れないと給料なんか増えるわけがないでしょ
あったりまえの話なんですけど。

大企業ばかり儲かるとか、内部留保が増えてるだけだとか
内部留保って現金じゃありませんよ?土地や建物、債券も含む
株が上がれば土地や建物、債券の価値も上がるんだからそりゃ内部留保が膨れ上がるに決まってる
でも国民が自分の会社の商品、サービスを買ってくれないから事業を拡大するとかそういう風にいけないんでしょ
大企業ばかり儲かるってのも国民が大企業の商品やサービスにばかり消費するからじゃないか

ただそれだけの話でしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる