ここから本文です

NHKの受信料制度と放送法64条で契約しなければならないということになっているのは...

mak********さん

2016/9/1514:08:30

NHKの受信料制度と放送法64条で契約しなければならないということになっているのは今の時代おかしくありませんか?

貧困層が国会でも問題になっているのに収入が少ない世帯からも何の退化もないのに受信機を持てばNHKが受信できるという風に見なされてとっていると言うことですよね?生活保護が受けれる年収であっても無理に生活保護を受けないで少ないカネでやりくりしている世帯だってあるのになぜ今時まだ契約しても何も得をしないNHKの契約制度を残そうとするんですか?税金であれば何かしらの形でサービスを受けて目に見えた形で還元されてますがNHKなんて目に見えた形で還元されているとは思えません。何故未だに政府自民党NはNHKを残そうとしているんですか?何か理由があってのことなんですか?仮に何か理由があってのことでしたら何故マスコミの前で公にしないんですか?NHKの受信料のどこが見えた形で還元されているんですか?
そもそも放送法64条自体が古くさい年代に合わない法律ではないんですか?これってNHKしかなかった時代に出来た法律ですよね?何故未だに政府自民党はNHKを庇い受信料の不正使用があって受信料を別の目的に使われて地検から逮捕寸前になっててももNHKを残そうとしているんですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r34********さん

2016/9/1517:06:26

NHK関連の法律は全てが時代遅れ。
NHKをスクランブル放送にすればいいだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ichirou2006さん

2016/9/1917:29:33

貴方も、私も、国民の大多数が、NHK受信料制度で、戦っていませんね。

私は、11年前に、NHK正職員に「反日放送局に払う金は無い!」と宣言してから、受信料支払いを拒否しています。

NHKからは18万円の請求が来ています。

ただし、NHK受信料制度そのものについて、戦っている訳ではありません。

貴方が、そう思うならば、ネット上でブログ・掲示板を作成して、政治家にも話をする等、活動をすればよいと思います。

私は、原発震災の危険性に気が付いたのは2003年で、ネット上に掲示板を作成して、「浜岡原発即時停止」「30年以上経過した原発廃炉」を訴え、政治家に話をして、印刷機(リソグラフ所有)でチラシを作成してポスティング活動を行いました。

2011年3月福島原発4基の事故は、4基とも、私が警告した「30年以上経過した原発」でした。

pea********さん

2016/9/1915:35:14

NHKが映らないTVを販売すれば

全ての問題は解決できるのでは?

国会に陳情するか、賛成議員さんを育てる事です

遅かれ早かれ、今の制度は変える必要があります

アバター

ID非公開さん

2016/9/1811:50:27

簡単に言いますとNHKは天下り先です。誰が?って質問はネットで調べれば分かると思います。

世の中、真面目に生きている人が馬鹿な思いをして不真面目な人が得をする世の中だと思っています。
日本は民主主義だと言われていますが、世界で何位か調べてみてください。
NHKの受信料払いたい人と払いたくない人どっちが多いと思います?
実際嫌々払ってる人が多い以上民主主義でしょうか?
今、安部政権はテレビあるなし関係なしで徴収する法案を検討中です。
そんなもんです。

cor********さん

2016/9/1612:37:44

>受信機を持てばNHKが受信できるという風に見なされてとっていると言うことですよね?

放送法64条自体は問題ありません。
こう言っているのはNHKと悪徳政治家と法律を読めない方だけであり、法律上は受信できる設備があっても、NHK放送を受信しない者は対象外です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n380338

NHKが映るテレビがあるだけで契約必須とするなら、法律はこのようになります。

『協会の放送に使用される電波または電気信号を受信することのできる受信機を設置した者は、協会とその電波または電気信号の受信についての契約をしなければならない。』

よく、本当の法律と見比べてみてください。

「電気通信」と「通信」
「放送」と「通信」
「放送」と「電波」
「放送」と「放送番組」
「受信」と「視聴」
「受信」と「傍受」
「受信設備の設置」と「受信機の設置」

これらの用語の意味の違いが分からない、また、放送はテレビでなく「人」が受信するものである(放送法第二条一)という事を知らない人は、解釈を誤ります。

hou********さん

2016/9/1612:27:29

スポンサーや政府の意向重視で放送してる局ばかりの現在で

決して中立、公平の原則を担保してる局なんか無いわけで

それを絶対に契約しなければならないというのは

人権侵害に触れる可能性を感じる

高齢者なんかはHNK崇拝者が多いから

高齢者洗脳にNHKを利用してるのだろう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる