ここから本文です

奨学金について。 無い頭使って計算しましたが、なんでこの回数なのか(総額÷216回...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1515:14:10

奨学金について。
無い頭使って計算しましたが、なんでこの回数なのか(総額÷216回しても月払いになりません。)5月から払い始めたはずなのに59回しか返済できていないのも分かりません。計算が

あいません。
どなたか分かりやすく教えてやってください。

月払い,奨学金,総額÷216回,利息,回数,計算,元金

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/9/1515:26:34

利息がついていますから…
318万円を年利1.42886792%で借りたら、1か月後には、だいたい3800円弱の利息がついています。
そこで1万6808円を返済しても、元金としては1万3000円くらいしか減りません。
次の月には、316万7000円くらいについて利息がつくので、つく利息の額は少し減り、元金返済分は少し増えます。
残り157回の時点では、私の計算でもだいたい残元金が239万円程度になっており、特におかしな点はありません。

なお、5月から支払い始めたはずなのに59回しか払えていないのはおかしい、ということについては、私には事情は分かりません。
そもそも5月からの支払だというのが事実かどうかも確認できませんし。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/15 19:54:28

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。私の簡単に書いた、いいかげんな質問内容に関してお詫び申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krs********さん

2016/9/1516:02:26

こういう質問にきちんとした答えは
きちんとした情報の伝達から始まります

まず
何年の5月から返済が始まったのでしょうか?

数年前の5月からとして
毎月の引き落としとして
最新の支払いが8月で
返済が毎月きちんとされていたとしたら
8月の支払いは
初年度は4回目の支払い 2年目は16回目の支払い
3年目は28回目 4年目が40回目 5年目が52回目
6年目が64回目になっているはず

きちんとした情報のないものに正確な答えなんぞありません
つまり