ここから本文です

認知症の母の通帳と印鑑を管理したいのですが母が渡してくれません。 今までも...

kei********さん

2016/9/1517:04:15

認知症の母の通帳と印鑑を管理したいのですが母が渡してくれません。

今までも何十回も通帳やハンコをなくしています。

その度に、通帳とハンコを預かるのですが
数日経つと「もうなくさないから返せ!」と言ってきます。

仕方がないので渡すと絶対になくします。
今まで、もう何十回もこの繰り返しをしてきました。

母は自分が通帳やハンコをなくしたことを忘れて
私が意地悪をして通帳やハンコを隠している(私が持っている)と思っているようで
毎回ものすごい勢いで食って掛かってくるし、私を罵ります。

認知症なのだから仕方がないと分かっていても
罵られ続けると腹もたつし言い返したくもなるし辛く当たってしまいます。

最後まで母の面倒は見ようと心に決めていますが
その決心も揺らいでしまうことが度々あります。

一番、困っているのは通帳とハンコの事で
どうやったら私に預けてくれるのか分からず途方に暮れています。
なくさなければ母が持っていても構わないのですが
絶対になくしてしまうので、私が管理したいのですが
どうやったら、母を説得できると思いますか?

認知症の親を持っている方は、どうやって通帳などの管理を
自分に移行してもらったのでしょうか?

本当に悩んでいるので、何か解決策があれば教えて下さい。
どんな些細な事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,797
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2016/9/1520:42:41

本物のハンコと通帳はあなたが管理して、
渡すのは、別の物にするとか。

その他は、どこで、どのような時に失くすかにもよるし。
今で、どのような対策をしてきたかだよね。

  • 質問者

    kei********さん

    2016/9/1819:51:37

    早速の回答ありがとうございます。
    今までの対応は、母に通帳と印鑑を私に預けるように言って預けてもらう。
    数日後母が絶対になくさないからと私から通帳とハンコを奪取する。の繰り返しで、そう言われた時に返さないと「私のお金を盗む気だろう」
    「泥棒、警察に訴えてやる」などここでは書ききれない罵詈雑言を浴びせられる。
    仕方なく返す、結局なくすの繰り返しを数十回繰り返しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moc********さん

2016/9/1518:21:39

ましてや赤の他人の私が、社協の日常生活自立支援事業の専門員であったとしても取り上げることは法律上できませんでした。家族でしかできないのです。

というか家族でも本当はできません。後見人しかできないのです。
新しく通帳を作ってハンコを新しくしたらどうでしょうか。本人はそれを持ち続ける。ただそれはあなたたが経済的虐待をしていないという前提です。


また家族、ケアマネ、社協専門員の立会いの下、(威圧的に)通帳を取り上げたとこはありましたが。どこかしらだましているという罪悪感があります。

後見人は家庭裁判所とかいろいろお金もかかって面倒なので、単なる認知症の場合、厚生労働省もあんまり進めていません。金額が200万以下、あるいは年金だけの場合社協に相談してみるのもいいかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる