ここから本文です

車のエアコンの調子が悪いので、お願いします。ちなみに車両は、ホンダ ステップワ...

loc********さん

2016/9/1518:13:19

車のエアコンの調子が悪いので、お願いします。ちなみに車両は、ホンダ ステップワゴンRF5(平成17年式、走行105000㎞)です。症状は、エアコンの冷風が出る時と出ない時があります。

出ている時は、問題なく冷たい風が出ますが、たまに冷えなくなります。時には暖かい風が出てきます。すぐ戻ることもあれば、そのまま30分も冷えない時もあります。
気付いた異変といえば、不調になる少し前から助手席側のインパネの中の方で「ガサゴソ、ガサゴソ」とまるで虫でも入っているかのような音が時々していました。

この暑さですので、すぐにホンダディーラーに持って行って見てもらいましたが、なんか真剣に診る様子もなく、点検はガスの点検のみで「症状が1回出ましたが、すぐに戻ったので、原因はよく分からない。症状が頻繁になるようだったらまた来て下さい。一応、可能性としては、クラッチかリレーの不具合が考えられますので見積もりを出します。しかし、それで100%治るとは限らない。それで治らなかったらコンプレッサー自体かも」っていうような話でした。一応、ガスは正常っていうことで、クラッチセット、ステーターセット、リレーの交換見積(工賃含め、3,7000円)を出してくれました。あと、インパネ付近の異音も伝えましたが、なんかよく分からないみたいで、「それはあまり関係ないでしょう」っていうような感じでした。

よく考えてみたら、フロントからの風が冷たくない時に、リアの送風口からは問題なく冷たい風が出ていることに気付きました。素人考えですが、コンプレッサーやリレー、クラッチなどの不具合でしたら、リアの風も冷たくならないのではないでしょうか? リアの風が冷たいということはコンプレッサーは正常に機能しているってことで合っていますか?

そうなると、コンプレッサー以外の他の箇所が原因ということになります。フロントは冷えなくて、リアは冷えるってことは、何か温度調節関係かエアミックスのあたりかなと思うんですが、考えられる可能性ってどこでしょうか?

すみません。よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2016/9/1519:50:13

前席/後席で違いがあるなら
エアミックスモーターでしょうね

冷えてる時にガス圧正常なら
制御系を疑うのは基本ですから
冷えない時に見れば一発ですが
偶にしか出ないとなると見込み交換になりますね
室温センサー/サーミスター/モーター
どれから換えます?

• 質問者

loc********さん

2016/9/1521:06:23

ありがとうございます。やはりその可能性ありですか…。
    一度、電装屋さん探して診てもらいましょうか。

ところで、モーターって「エアミックスダンパーサーボ」ってやつですか? ちょっと調べて、この前取り外して、中開けてみましがそれですかね。中には、小さいモーターと歯車、金属の爪などがあって、グリスたっぷり塗ってありました。6㎝四方の箱形で3㎝ほどの厚みがあり、上にロッドアームがついてるやつです。
    あと、サーミスターって何ですか? すみません無知で…

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/17 21:31:48

いろいろと詳しく説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/9/1611:38:45

ご自身で作業をやられたのでしたら、エアミックスダンパーサーボの点検にどれほど手間がかかるか分かりますよね。

で、動く物を点検したって、良好としか判断できません。
時々壊れる。
なんてのは、時々のタイミングで点検しないと判断できないわけです。

点検するのも面倒、悪くも無い部品を点検して何になる。
ってことでディーラーも本腰入れずやらないわけ。

仮に、徹底的に点検だけして、3万請求されたらどうですか?
今は壊れていないので、全ての部品は正常です。
という結果報告をされたら、素直に3万点検料を支払いますか?

時には状況判断のみで、エアミックスダンパーのモーター不良と判断し部品交換をします。
恐らく5000円程度の部品です。
交換工賃は1万くらいでしょう。
点検するだけでも交換するのと同等の作業が必要です。
点検1万
交換1万
支払いますか?
点検するなら交換前提。ってのがセオリーです。

フロントが冷えないとき、リヤは冷えている。
この情報はすごく良い情報なので、これをディーラーに伝えていたらコンプレッサーなんて単語も出てこなかったでしょう。
常時壊れていれば、点検時に気付けたでしょうけどね。
時々壊れるって故障は、直しても直ったか確認できないので厄介なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2016/9/1519:54:34

素人考えの通り、エアミックスダンパー・エバポレーターの不良でしょう。
ディーラーメカのエアコン診断なんて、そんなものです。
どうせ最後は、電装店に丸投げですから。
知り合いの電装店があれば、直接点検してもらって下さい。
ただし、日曜・祝日はお休みですから、質問者様のほうで融通をつける必要があります。
日曜・祝日しか休めないならば、町工場に預けて電装店が点検することになります。
なお、ホンダ車のエアコン修理は、他の国産メーカーと比較して部品と工賃が割高になることをご承知おき下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2016/9/1519:40:26

ホンダ車でその症状ならマグネットクラッチリレーで間違いないと思うよ。音はヒーターユニットの真下に付いてるアクチェーターでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2016/9/1519:20:54

エアコンの温度切り替えをマックスホットやマッククールにしたら同じ様なところからガサゴソ音がしませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる