ここから本文です

金魚の水槽の水がどうしても緑色になってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

kan********さん

2016/9/1522:28:34

金魚の水槽の水がどうしても緑色になってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

60cm水槽+上部フィルター+ライトで、金魚4匹を飼っています。
ライトは朝出勤時につけて行くので朝7時から夜9時くらいまでです。
エサは1日2回で、量は1回ごとは少な目かもしれません。
あげてすぐに食べきるくらいです。
最初は小さかったし、45cm水槽に水作エイトM+ライトでしたが、1週間に1/2程度の水替えでも本当に緑汁という感じで、金魚自体は元気なんですが、水槽が小さくて汚れるのかなあ?と60cm水槽に替えました。
そのときに水作エイトから上部フィルターに替えました。
最初の2.3週間はよかったのですが、3日ほど旅行で留守をして家に帰ると、少し緑色のコケのようなものがついていて、水が薄い緑色にくすんでいたので、水槽を洗って、水の1/2を交換しました。
けれどそれから、何度も水替えをしましたがやっぱり薄緑のくすんだ水のまま、なんとなく緑が濃くなっていきます。
フィルターを交換した方がいいのでしょうか?
金魚は全然元気なまま、丸2年近くたつのですが、ユーチューブなどでも、他の人のきれいな水槽を見るたびに、
「どこが悪いのかな?」
と悩みます。
水草はナシで、底石は1cmくらいうっすらと敷いています。
金魚たちが石をくわえては山のように積み上げたり、移動させています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jen********さん

2016/9/1522:51:09

グリーンウォーターですね。
水槽内の水の富栄養化しているのでしょう。しかしグリーンウォーターはドロドロになるくらいまで行けば話は変わりますが薄緑くらいなら害はありません。
まずライトの時間を短くしましょう。
それとライト付けてるなら折角ですから金魚に食い荒らされない頑丈な水草を入れませんか?少しはグリーンウォーター化を抑えられるでしょう。
それから水換え時に底に溜まった排泄物を取り除いていますか?

• 質問者

kan********さん

2016/9/1615:26:45

ありがとうございます。
    水替え時に底石を洗わない程度にバケツに移してフンなどは取り除いています。
    水草を入れたことはないのですが、どんな水草が良いと思いますか?
    種類などわかればお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/17 20:11:57

返信含めて、アドバイスをありがとうございます。
近くに良い水草がなかったので、通販で揃えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c62********さん

2016/9/1608:27:22

私も60cm水槽で金魚を飼っていて、ライトを付けていましたが、光が強すぎて緑色の藻が発生しました。
ライトをクリップ式の簡易的なものに替えたことで解消されました。

金魚はどちらかというと明るい場所は苦手(というか薄暗い場所が好き)なので、光量のいる水草を育ててないのなら、ライトの明かりを抑えた方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる