ここから本文です

高校受験の勉強について

アバター

ID非公開さん

2016/9/1522:35:21

高校受験の勉強について

今、中学3年のものです。

社会の勉強法について質問したいことがあります!

私は五教科の中で、1番社会が苦手です。。
そこで、社会の先生が言っていたのもあり、歴史年表を作ろうと思いました。
でも、他の質問などを見ていると、年表作りは時間のムダ!などと書いてあるのを見ました。
年表作りは、意味ないでしょうか??
また、意味ない場合は、どのような勉強をしたらいいですか?
出来れば地理、公民の勉強の仕方も教えていただけると嬉しいです(*´ェ`*)

一応、県内ではトップのほうの公立高校を受験しようと考えています。

閲覧数:
931
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/9/2122:41:53

社会科教科は5教科の中で唯一
覚えれば終わり・・の教科です。
歴史は新説が定着しない限り変更は
ありません。
逆に言えば短期間で成績アップが見込める
教科とも言えます。

昔の私の勉強法です。

歴史はいつ・誰が・何を・・方式。
例・・イチゴパンツ・明智光秀・本能寺の変
こんな感じで覚える事です。
その後、羽柴秀吉・山崎の戦い・・とか
歴史は連動です。年表だと断片的になりがちです。
公民も歴史的背景が近代的になるだけです。
主要人物を覚えましょう。

地理の基本は世界地図です。
有名国の産物・特徴を覚えましょう。
世界遺産も重要です。

それと近年の試験には新聞から出題される
ケースも多々ありますから
社会用語だけはチェックしましょう。

社会科はテクはありません。
覚えるだけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2123:03:57

    回答ありがとうございます!!

    楽しく覚えられそうなので、『いつ・だれが・何を』を使って覚えたいと思います( *´艸`)

    社会用語とは、アベノミクスとか待機児童とか、そういう言葉のことでしょうか??

    教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歴史 年表 高校受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2016/9/2122:13:55

社会は用語が多いですよね
年表作りは時間のムダと書いてありますが
そんな事は無い!本気で覚えたいなら、やればいいのです。
そして、地理と公民の勉強の仕方は、まず共通する事で、どちらもひたすら教科書を読むこと、そして、ノートにひたすら用語を書いて覚えることです
地理は、特に時差とか緯度、経度、気候、その国の盛んな農作物とかを覚えることそして、地理は記述問題があると思うので、記述に強くなってください!
公民は、ちょっと難しい用語があったりするんで、先程書いたたようにひたすらノートに用語を書いて覚えるしかないですね
社会は暗記力さえあれば大丈夫!
長文失礼しました