ここから本文です

BTOパソコンやその性能について、いくつか質問があります。

g_i********さん

2016/9/1522:44:55

BTOパソコンやその性能について、いくつか質問があります。

この度パソコンを新調することになったのですが、市販のパソコンだと自分の用途に合わず、自作する自信もないので、構成をカスタマイズできるBTOパソコンを選びたいのですが、いくつか質問があります。
BTOを選ぶのは初めてです。

質問1.
自分はスマホで撮った動画を.mp4などに変換する作業をよく行います。
その場合、Core i5よりCore i7の方がよいのでしょうか?
CPU内蔵のグラフィック機能というのは動画のエンコードにも影響しますか?(メモリは予算次第ですが、最低16GBは積む予定です。)

質問2.
BTOパソコンメーカーはドスパラやパソコン工房、TSUKUMOなどありますが、おすすめはありますか?
カスタマイズする以上、どこも大差はないでしょうか?

質問3.
BTOメーカーサイトを見ていると、「ゲーミング」「クリエイター」「デスクトップ(またはタワー)」などの種類のパソコンがあります。
自分の用途の中で、最も負荷がかかる処理は前述の動画エンコードだと思うのですが、「デスクトップ」を基準にカスタマイズすればよいでしょうか?(標準的な種類はどれでしょうか?)

質問4.
BTOパソコンというは、基本構成の選び、そこからカスタマイズオーダーするのが普通なんでしょうか?
ゼロから構成することができるところもあるのでしょうか?

以上の4点について、回答をよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ワヒさん

2016/9/1523:02:08

BTOを選ぶというのはとてもいい選択だと思います.

====================
①(前略)その場合、Core i5よりCore i7の方がよいのでしょうか?

「スマホで撮った動画を.mp4などに変換する作業」のみであれば,i5だろうがi7だろうが大差はないでしょう.しかし,エフェクトをかけたりするのではあれば話は変わります.

②BTOパソコンメーカーはドスパラやパソコン工房、TSUKUMOなどありますが、おすすめはありますか?

私は自分のパソコンをTSUKUMOで作り(自作),その時に店員さんに丁寧にしていただいたのでTSUKUMOをお勧めしますね.その時にドスパラの店員さんにも少しそうだんしたのですが,TSUKUMOのほうが接客が良かったです.
しかし,ネットでの注文となると対して変わらないのではないでしょうか.あとは,お値段とご相談,といったところでしょう.(配線が汚い書かれている掲示板等もありますが,それはメーカによるものではなく個体差といったところでしょう.)

③(前略)自分の用途の中で、最も負荷がかかる処理は前述の動画エンコードだと思うのですが、「デスクトップ」を基準にカスタマイズすればよいでしょうか?

エンコードも大した付加をかけない場合は,「デスクトップ」をカスタマイズする形でいいでしょう.しかし,将来的にゲームをしてみたいと考えている場合は「ゲーミング」にするべきでしょう.また,本格的動画編集をしたいのであれば,少し高めにはなりますが「クリエイター」のするのをお勧めします.

④BTOパソコンというは、基本構成の選び、そこからカスタマイズオーダーするのが普通なんでしょうか?

その通りです.基本的な構成を決めてあり,そこにメモリを増やしたり,グラボを変えたり,という作業を加える感じです.

• 質問者

g_i********さん

2016/9/1523:17:11

回答ありがとうございます。

なるほど、疑問がだんだんと解けてきました。

返信1.
    動画の編集は簡単なカット編集やコピー、ペーストなどは行います。
    エフェクトはほとんどかけませんが、たまにフェードイン、フェードアウトをかける程度です。
    その程度ならi5でも事足りますか?
    将来ゲームなどは予定していないですし、グラボを追加するよりi5またはi7の性能でカバーできるなら嬉しいですが…

返信2.
    なるほど…配線は考えもしませんでした。
    たしかに個体差かも知れませんが、少しレビューなど気にしてみようと思います。

返信3.
    前述した内容と被りますが、ゲームはしませんので、「デスクトップ」で良いようですね。
    ありがとうございます。

返信4.
    なるほど、分かりました。
    ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/16 00:08:27

改めまして、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる