ここから本文です

「君の名は」での質問です

chielien_8a7f75fd48de386fc676125さん

2016/9/1523:15:52

「君の名は」での質問です

なぜみつはは、最後なぜ髪を切ったのでしょうか。
なぜなのかものすごく気になっています。
でも、滝が自分のことを知らなくてショックでなのではないかなとも思います。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
43,291
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bccngmさん

2016/9/1802:20:51

あなたは片思いに破れたらどうしますか?

三葉は、瀧と奥寺先輩が両想いであることを知っています。なのに三葉は瀧に片思いしてしまったのです。だから三葉は、2人のデートの前日に必死の攻勢に出て、東京まで遠征します。瀧に振り向いてもらうために。。。「私たちは会えば絶対わかる」という勝算のもとに。。。
結果は、三葉の思いは瀧に届かきませんでした。彗星落下の日も瀧からの電話を期待しますが、それもなし。三葉は失恋したから髪を切ったのです。
http://media.sairilab.com/?p=1382#mituha_kamikiru

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rcpnx144さん

2016/9/2001:26:04

瀧に逢いにいき、
お前だれ?
って軽くふられたからです。
※失恋の為

hiroh2o2525さん

2016/9/1801:23:42

こんばんは

小説版にもその理由が語られていると思います。

以下「ネタバレ」注意となります。


三葉の父で町長えある俊樹への説得が失敗した後、御神体へと向かう三葉としての瀧は、三葉の体から三葉の記憶を知りました。

あの日、三葉は思っていました。

「デートの場に行って私はどうしたいんだろう。」
「そもそも始めて行く東京で瀧くんに会えるんだろうか。」
「もし会えたとしても、急に尋ねたら、迷惑かな。驚くかな。嫌がるかな。」
「でも、もし会えたら…瀧くんは、少しは、喜ぶかな。」
「こんな風にやみくもに探したって会えっこない。」

「でも、確かなことが1つだけある。」
「私たちは、会えば絶対、すぐにわかる。」
「私に入っていたのは、君になんだって。」
「君にに入っていたのは、私なんだって。」

そしてやっと出あえた電車の中で、

目の前にいるくせに一向に気付かないでいる瀧に、どんな声で呼びかければいいのか、どんな表情をすればいいのか、泣きだしそうな真剣さで考え続けている。

そして思い切って、笑顔を作って、声を出す。

「瀧くん」
「...覚えて、ない?」

瀧「...誰? お前」

「あ……すみません…。」

『…あなたは瀧くんなのに、どうして…。』

………………………………………………………………………………

そして瀧は御神体のある山頂へと向かう中でその日の事を想います。
自分にとっては電車内での知らない女に声をかけられただけの忘れていた出来事。

でも、三葉はあれだけの想いを背負って東京に来て、そして決定的に傷つき、町に戻り、髪を切ったのだ。



よって、
>なぜみつはは、最後なぜ髪を切ったのでしょうか。

三葉が失恋したと思いこんだ為です。

ちなみに、その誤解がとけるのは、御神体のところで瀧の体と入れ替わり、山頂から壊滅した糸守町を見た時です。
三葉は、自分の死を思い出したと同時に、瀧の体から瀧自身の記憶が洪水のように流れ込んで来た時です。

自分が会いに行った瀧は、実は3年前の中学生時代の瀧であると気づきました。

2016/9/1609:19:22

勅使河原「やっぱ、失恋したんやろか」

rui53000さん

2016/9/1601:05:33

ここに質問者さんと同じ質問された方がいて
自分も解答をさせて頂いたので
載せておきますね♪(*´∀`)

長文ですが
読みやすく書いたつもりなので
良い参考になればと思います♪

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12164244572

anaratibaさん

2016/9/1523:59:56

くくり紐をなくしたから、というのもあると思うけど。
失恋して髪を切ったという事でいいと思います。
話が色々前後するので捉えづらいのかとも思いますが。
失恋したという部分、非常に重要だと思います。ひょっとすると物語の中心点のひとつなのではないかな。
初恋や片想いってこんな風に不意に心無い言葉や勘違いで終わる。
そういう経験がある人は多いと思います。あっ、そうだったなと思い出されます。
歴代新海作品でもよく描かれてきたテーマです。
失恋して髪を切ったみつはの上に隕石が落ちてきて死んでしまう。あんまりな最後です。話を分散させる事で衝撃は緩和されていますが。
それで終わらない為に色々設定がありリトライされラストシーンにつながって行くのだと思います。