ここから本文です

慶應文、中央法、ICU、上智総合グロ、立教異文化ならどれ?

doi********さん

2016/9/1600:01:52

慶應文、中央法、ICU、上智総合グロ、立教異文化ならどれ?

閲覧数:
598
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2016/9/2022:52:34

中央法科は健在。

慶應ローの司法試験の実績は中央法科の力が大きい。

慶應ローには、慶應の学部生より、
中央の学部生の方がかなり多い。

慶應ローの既習入学許可率を見れば、
いろいろ分かると思います。

http://www.ls.keio.ac.jp/3_.entrance_new.pdf

中央の法科を落ち目と思っている方は
良く見てくださいね。

ちなみに
合格率の高い、一橋ローも、
一橋の学部生と中央の学部生が
同じくらい在籍してます。

実績で圧倒的に中央大学法学部です。

と言いたいところですが、学部が違うので
実際の比較はできません。

  • kon********さん

    2016/9/2105:02:48

    難関資格、公務員であれば中央法。

    民間就職ならば、OB・OGの就職先を
    見ておいた方が良いでしょう。

    OB訪問は就職の際、企業を知る上で
    とても重要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2016/9/2220:45:54

弁護士になるなら中央

外国語系なら国際基督教

tod********さん

2016/9/2220:43:59

法曹、国家公務員、地方公務員、全体のバランスの良さは、中央大学法学部が良いでしょう。3大メガバンク、大手損保ならば、慶應義塾大学文学部が良いでしょう。総合商社、大手広告会社、コンサル会社ならば、ICUが良いでしょう。

下記は、各大学ごとの難関就職先の割合(%)です。
______中央法_慶應文_ICU_ 立教異文化
メガバンク__2.8__4.4__1.0__0.8
大手証券___1.3__0.9__0.8__1.5
大手損保___1.7__3.7__0.8__0.8
監査法人___0.2__0.1__0.0__0.0
総合商社___0.4__1.5__1.7__0.8
大手広告___0.4__0.4__1.2__0.0
コンサル___0.5__0.4__1.3__0.0
政府金融___0.3__0.5__0.0__0.8
テレビ新聞__0.5__0.5__0.0__0.0
進学_____15.7_12.1_16.1__6.9
合計1____23.3_24.0_23.0_ 11.5

国家公務員__4.8__2.7__0.5__0.8
地方公務員__12.4__0.9__0.0__0.0
合計2____41.0_28.1_23.5_12.2

①中央大学法学部は、司法試験の成績が良く、法曹という職業選択肢がある。
②中央大学法学部は、難関先就職率が一番高く、各分野の就職バランスが良い。
③中央大学法学部は、国家公務員、地方公務員の就職率が高い。
④慶応大学文学部は、3大メガバンク、大手損保の就職率が高い。
⑤慶応大学文学部は、中央大学の次に公務員の就職率が高い。
⑥ICUは、総合商社、大手広告会社、コンサル会社への就職率が高い。
⑦上智大学は、殆どの合格者が他大学へ進みます。実入学者の殆どが補欠合格者なので、上智大学の偏差値は当てになりません。実入学者の偏差値はかなり低いです。第一志望としてはおススメ出来ません。

参考にして下さい。

Kさん

2016/9/1600:15:04

某有名大学に通ってる生徒です。

大学に入って思ったことは、大学に入る前の偏差値なんて関係ない。大学の偏差値は高い割に、授業サボってるやつはいるし、授業中寝てるやつや遊んでるやつもいる。

自分の家から近いとこか学費の安いとこ、それか自分が将来なりたいものを実現できそうなとこがいいと思うよ。

正直、あなたの選択肢に入ってる大学はどこも期末の試験はまあ乗りきれるけど、期末のレポートが大変ですよ。(ウィキペディアをコピペしてるやつも中に入るが)

ちなみに、公務員目指してる俺は法学系に進んだよ。でも、文学部のやつとか経済学のやつも公務員を目指してるよ。