ここから本文です

私の進学する大学では学芸員の資格を取得できません。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1601:12:08

私の進学する大学では学芸員の資格を取得できません。

なので、学芸員資格テスト?を受けて合格できれば、学芸員補として働きたいと思っているのですが、その学芸員補として働いている間に大学院と並行することは可能でしょうか?
簡単に言えば、大学院に通いながら、学芸員補として働くということは可能なのか?ということです。。。
大学院は働きながらでも通えると耳にしたもので質問しました。
将来的には学芸員として働くことが夢ですが、とても狭き門でもあるので、親とも相談し、大学は別のところにしました。でも、夢を諦めることができずにいて、どうにか資格だけでも取れないかと思っています。
通信制の大学等も検討はしているのですが、中々厳しいところもあって悩んでいます。
拙い文章で申し訳ありません。
ご回答の方宜しくおねがいします。

閲覧数:
107
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voi********さん

2016/9/1602:02:10

大学で学芸員過程を履修していたものです。

学芸員補と大学院の両立ですが、可能です。

そもそも学芸員補とは学校教育法で「大学に入学できる程度の学力」があれば誰でもなる事が出来ますので、大学院に通いながら、博物館にも通えるのであれば大丈夫です。

また、昨今の学芸員は「雑芸員」と揶揄されるほどに様々な作業を行います。
研究、教育はもちろんの事。経理、広告、営業。果ては施設管理までも仕事があるそうです。

博物館を運営するためだけにも多くの人材を必要としますので、どうしても人出が足りなくなります(博物館によって状況はピンキリです)。

なので、学芸員として採用されるには、知識だけではなく、研究に全く関係のないようなスキル(例:税理士資格)とかがあると採用され易いそうです。

また、猫の手も借りたいようなので、学芸員補は諜報すると思います。



最後に、既にお調べになっているとは思いますが、文部科学省が指定する学芸員資格について、下記のリンクを参照してください。

「学芸員になるには」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/1288649.htm
「学芸員資格認定とは」
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/1321679.htm

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/18 23:38:19

丁寧な説明ありがとうございました!
両立できるように頑張ります
リンク先もう一度色々と見てみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる