ここから本文です

ごみ集積所を分割してくれないのに困っています。 今、家の前に、我が家の承諾な...

cos********さん

2016/9/1606:14:07

ごみ集積所を分割してくれないのに困っています。
今、家の前に、我が家の承諾なしに2つのごみ置き場G①とG②(鉄製)が並んで置かれています。
G①は、もう40年になり、G②は20年になります。

両方合わせて70世帯が捨てています。
G②は、近くマンション2つのごみ置き場で、マンションの一角に作らず、夜中に我が家の前に鉄製の置き場をもってきて使用を開始しました。すぐに抗議をしましたが、一向に移動せず今日に至っています。
G①は、2つの班ABで使用していています。この2つの班ABは以前は1つの班で、30年前に2つの班に分かれました。2つの班AB合わせて50世帯あります。(我が家はA班)。
2つの班に分かれたとき、分割をお願いしたが、B班が、ごみ置き場の新設を拒否、その後3度にわたって、分割を自治会にお願いしましたが、自治会長、班長が逃げ腰、B班の拒否で未だに分割してくれません。ごみ置き場はあふれ、ネコ、カラスで、我が家の入り口前がごみで散乱、多いときで40羽ほどくるカラスを朝5時過ぎから追い払う。清掃当番が勤務の関係で、夕方や翌朝の掃除になるので、やむなく我が家で掃除する始末です。
市のごみ集積所の設置基準が20世帯になっていて、B班には、官地があって、市はそこへご集積所を設置してもよいといっているのですが、その予定地の周辺になるB班の家が反対し、分割が一向に進みません。
弁護士に相談したのですが、明確な法律違反がないと、調停も裁判もむずかしいということで、法的手段もとれないとのことでした。
どうしたらよいのか途方に暮れています。自治会もだめ、市役所も、地元で決めてください。弁護士も消極的、どうしたらよいのでしょうか。何か方法があれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2016/9/1711:33:42

■了解も無しに集積所を決めるって酷いですねぇ。
場所を決めるのは自治会だから他に持ち込んでも無理でしょう。
やはり 自治会役員と利用者が集まって対案を考えるのが普通ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる