ここから本文です

上棟時のご祝儀について質問です。 住友林業で新築中で本日上棟ですが、担当者...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1608:51:09

上棟時のご祝儀について質問です。

住友林業で新築中で本日上棟ですが、担当者からはご祝儀などは禁止と言われてました。

いろいろ調べましたがご祝儀渡していらっしゃる方が多く見受けられましたが気持ちでも渡した方が良いのでしょうか?

しかし平日で渡すタイミングも今日はありません。
もちろん上棟式も行いません。
渡す金額なども参考に教えてください。

閲覧数:
7,075
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2v********さん

2016/9/1611:05:23

上棟式もしないし担当からも不要と言われてるなら必要ありません。
たまに現場行って飲み物やお菓子(職人意外と甘いもの好き)を
差し入れてあげたら十分ですよ。
ご祝儀しようがしまいが家の出来には差はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1623:20:09

    ご回答ありがとうございます。


    差し入れも土曜日くらいしか行けないんですよね。

    現場行って何かチェックした方が良いんでしょうか?

    素人が見てもあまり解らないですよね?

    チェックがメイン?
    差し入れがメイン?

    皆さんはどちらなのでしょうか?

    家の出来に差が無ければ正直時間がもったいない気がするのは私だけでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2016/9/2015:36:41

工事中に現場を見に行く>夜中にこっそり見に行く>出来上がるまで行かない
上記のどれに該当しますか?
それによって、対応も変わってきますよね。時々、見に行きたいのなら諭吉さん3枚程度入れた祝儀袋を棟梁に「皆さんで食事でもして下さい・・」的に渡せば良いのでは?(大工数人の場合)
ただ、ハウスメーカーでは大工一人でコツコツやっている現場もあるので難しいですね。
現場の状況を確認して、結果として要らないのかも知れません。

k89********さん

2016/9/2001:55:27

最近のハウスメーカーはそのような事はしないと言うケースが多いです。
私が昨年自宅建てた際は棟上げの時に棟梁に5万 応援の大工に各1万計10万
クレーンのオペにも1万
各自にお土産として焼酎2本ずつ
完成時に改めて関わってくれた電気水道屋にビール1ケース
渡しました
差し入れは何時も行けなかったから
休憩所のコンテナハウス手配して中に冷蔵庫置いて飲み物補充しておきました
そしてクリクラの水を置いときました

fbn********さん

2016/9/1920:48:26

上棟式しないのであれば、無くてもよいのかも?
ちなみに、先日上棟式しました。
メーカーさんは、される方と色々ですと言っておられましたが、上棟式もする事にしたのと、大工さんに、少しお金を包み、缶コーヒー数本お渡ししました。

休みでいけなかったんなら、進行具合見に行く時に少し差し入れか何かするとかすれば良いのではないでしょうか?

aki********さん

2016/9/1908:34:23

渡した方が丁寧な仕事をしてくれると思います。

mdd********さん

2016/9/1622:45:54

メーカーでは
建前ではご祝儀の授受は禁止しています

が、お祝いごとなのて、
地域に寄っては渡したいと言う方もいます。

基本は渡さなくてよくて、
現金でお渡しするよりも、差し入れなどでお渡しいただけるといいと思います