ここから本文です

テレビのBSでMBLを観てました。 BS101からBS102へ自動チャンネルで画面が変わりま...

may********さん

2016/9/1611:58:16

テレビのBSでMBLを観てました。
BS101からBS102へ自動チャンネルで画面が変わりましたが、BS101よりもBS102の方が画面が粗い感じです。
BS102は情報量が少ないのですかネ!?

閲覧数:
62
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2016/9/1612:30:47

BS102は二番組同時放送の時に使われるチャンネルです。

「サイマル放送」ってやつです。

マルチ放送としてのいわば補完チャンネルです。

BS101の電波の帯域を二つに分けて使用しているため、放送に使えるデータ量が少なく、ハイビジョン放送ができない為、BS102は必然的に標準画質になります。

なので当然画質が落ちます。





「受信レベルを確認してみては?
101>102ってことじゃないんですか?」

➡ この回答は間違い。素人回答。

101と102で受信レベルが変わるわけないでしょ(笑)

質問した人からのコメント

2016/9/16 20:12:20

有り難う御座います。
出来れば何%低くなるとか欲しかったのですが、単純に比較出来ないのでしょうネ!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2016/9/1612:29:26

101と102の 同時放送時は、両方ともにHD画質で放送できません。なぜなら、利用可能な周波数帯域をオーバーするからです。なので どちらかのチャンネルは、SD画質で放送になるのです。

phb********さん

2016/9/1612:16:07

BS放送は 各局で最大3番組同時放送(サイマル放送)が可能です。

但し、実際に運用しているのはNHKだけなのが実情です。

当然、サイマル放送時は 伝送帯域 が狭くなるのでSD放送に成りますので、おっしゃる通りです。

・・・で、質問のサブチャンネル同時放送時は サブ2チャンネル放送 ですので、MBLの102放送はSD放送だったのでは?。

str********さん

2016/9/1612:07:50

BS101はハイビジョンで、BS102は標準画質なので情報量が少ないですね。

kor********さん

2016/9/1611:59:52

受信レベルを確認してみては?
101>102ってことじゃないんですか?